« 北陸のビミョーな「大鉄道展」 | トップページ

2011年8月16日 (火)

「鈴木大拙館」間もなく完成!

Dsc_0036
21美の帰りに、工事中の「鈴木大拙館」の様子を見に行った。

去年の秋から工事してて、鈴木大拙の誕生日である10月18日が開館予定。
あと2ヵ月だから、どうやら外観はもうほぼできたらしい。旧本多家屋敷の上下を分つ崖の下に、忽然と現れた近代的な白いコンクリート打ちっぱなしの角ばった建物は何かしら異質。

鈴木大拙は「金沢ふるさと偉人館」に名を連ねる20人のうちの一人である、世界的仏教哲学者。個人名を冠した記念館では、金沢3文豪と竹久夢二に次ぐ5番目となる。

文学以外では初だけど、鈴木大拙の偉大さは僕としてもピンとこない。家からも近いんで開館後じっくりと魅せていただこう。
「鈴木大拙館」の設計は同じく「偉人館」に名を連ねる文化勲章建築家「谷口吉郎」氏の息子谷口吉生氏。完成が楽しみだ。

|

« 北陸のビミョーな「大鉄道展」 | トップページ

コメント

JOKER 様

お元気ですか?大変な一年だったと思いますが、今年も終わろうとしています。来年もどうなるかはっきりしませんが、お体に気をつけて乗り切ってください。
また、東京にお出での節は是非声を掛けてください。

それでは良いお年を。

白髪鬼

投稿: 白髪鬼 | 2011年12月28日 (水) 10時56分

お元気ですか?新しい環境にも少しは慣れましたでしょうか。さて、9月17-18日と石巻市に行ってきました。1日目は牡鹿半島の小渕浜で、瓦礫と漁具の回収作業との事でしたが、実際は漁船の移動とマストの処理等の重労働で大変疲れました。2日目は大川小学校近くで写真の洗浄作業を手伝いました。その前に大川小学校を見てきましたが、写真で見るのと違い実際に見てみると暫く声も出ませんでした。また、機会があれば報告させて頂きます。

白髪鬼

投稿: 白髪鬼 | 2011年9月20日 (火) 08時00分


ちょっと聞いてよ~。
こないだのオッサン、マジ半端ないんだけど。ヮラ
http://qhbmfro.x.ex-summer.net/

投稿: ちょっと聞いてよ~ | 2011年8月27日 (土) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北陸のビミョーな「大鉄道展」 | トップページ