« 「北前船」が金沢にやってきた! | トップページ | 「鈴木大拙館」間もなく完成! »

2011年8月15日 (月)

北陸のビミョーな「大鉄道展」

Dsc_00212
巷はお盆、夏休み。
いきなり暇なくなったんだけど、唯一時間見つけて、21世紀美術館の「大鉄道展」見てきました。

Dsc_0023
連日、新聞で大盛況ってことだったけど、盆の夕方にはもうがらがらだった。

Dsc_0025
北陸本線を賑わした列車のヘッドマークやサボがズラリ並んでて、とってもなつかしい。

Dsc_0024
しかしこれらはマニアの個人蔵を集めたもののようで、北陸のJRが保存してるのは松任本所でわずかに展示してたの見たことあるけど、あれくらいかなあ。

Dsc_0030
名古屋で「リニア鉄道館」できたように、北陸でも鉄道博物館が欲しいけどどうだろう?

Dsc_0032
国鉄だけじゃなく、旧北陸鉄道とかの歴史もんも満載。

Dsc_0031
懐かしいと同時に、僕もサボの一つくらい欲しいものだった。

Dsc_0033
写真も数多く並んでて、子供のころ今廃線になってる電車にもっと乗っておきたかったなあ、ってノスタルジーが募るww。

Dsc_0035
そういう意味でも、もっと年配の人が見に来てもいいのに、だいたい子供向けに告知されてたのが残念。

Dsc_0028
ステージの真ん中に大きいジオラマがあったけど、この時間は誰も回りにいなくて寂しそう。

Dsc_0037
んで、ちゃっちゃと帰ってきたよ。

七尾線の電化20年を記念した入場券セット。発売一週間後でも限定1000セットが余ってたのが、どうなの?ってとこだけどね。。

|

« 「北前船」が金沢にやってきた! | トップページ | 「鈴木大拙館」間もなく完成! »

コメント

急にひまがなくなったとの事ですが、進展があったみたいですね。とりあえずおめでとうと言っても、良いのでしょうか?

投稿: 白髪鬼 | 2011年8月16日 (火) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「北前船」が金沢にやってきた! | トップページ | 「鈴木大拙館」間もなく完成! »