« 活動再開。神社めぐりでスペシャルトピック! | トップページ | 金沢市内の神社めぐり 2 »

2011年7月12日 (火)

スマホデビュー! Xperia acro

Img_0428s
携帯を4年ぶりに新しくしました。

それもスマートフォン SO-02C Xperia acro 

予約開始日の開店時間10分後なのに、各色5台の予約枠にもう最後の1台。なんとか滑りこみでaquaしか残ってなかったのをどうにかゲット。

そしてこの日曜に無事手に入れました。

これまで持ってたのはSH903isでもう電池が一日しか持たず、早いとこスマホに換えたかったんですが機能的に今一歩。
ワンセグ、赤外線などこの夏モデルでようやく満足いきそうなフル機能が揃ったと思って予約しました。

そしてこの一、二日はガイド本を買って使い方を熟知するための研究に没頭?

ipod touchに慣れてたとはいえ、スマホは今までのガラケーと全く違うんで戸惑いましたね。

アプリメインのGUIといい、大きくて重たいくせに口から遠くなって聞き取りにくい?

架かって来たら電話を受けるのにキーをスライドさせなきゃいけないなんて、肝心の使い方がガイドの後のほうにあって分かりにくかったとか。

電話帳も50音順だけになってグループ別が解凍されてしまって非常に使いづらい。

それになにより電池の消耗がやはり激しいですね。なにもしなくても4時間ほどで5%も消えて。アプリをなんやかやで20個ほどインストールしたら、早くも無くなってしまいました。

それで電池の件は友人からも聴いてたんで、ポケットチャージャーを買っておきました。
eneloopが内蔵されてて、外出先でもイザというときにこれで充電できます。

アプリはとりあえず無料のばっかり入れましたが、それでも山ほどあるんですね。こりゃ金沢でもアプリだけを作るベンチャーソフトハウスが増えてんの、なるほど分かりますわ。

マイナスのことばかり書きましたが、もちろん高機能を使いこなせば、かなり便利になるのは間違いない。外出先でネットをフルで利用したかったですしね。
これからじっくり使い込んで、またレポートしてみたいです。

|

« 活動再開。神社めぐりでスペシャルトピック! | トップページ | 金沢市内の神社めぐり 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 活動再開。神社めぐりでスペシャルトピック! | トップページ | 金沢市内の神社めぐり 2 »