« 金沢市内の神社めぐり 3 | トップページ | 熱い高校球児たちの夏が石川にもやってきた! »

2011年7月16日 (土)

「花咲くいろは」の精緻(聖地)なロケーション!

Mg_718565c
アニメ「花咲くいろは」観てもらってますか?

僕は久しぶりに連続テレビアニメ観ています。まぁ「へうげもの」も同時に見てるんですが。

ストーリーはなんだか去年やってた昼ドラ「花嫁のれん」の女子高生版みたいな感じで。

あれも金沢が舞台でしたが。

アニメのおかげでご当地歴訪、いわゆる聖地探訪というのがブームになって、湯涌温泉は原発風評被害からGWにはV字回復したそうです。

Mg_723422c
それで僕も、友人と聖地探訪? 行ってきましたよ。車で一走りですからね。

よくマニアさんたちはアニメのシーンとロケ地同定を厳密にやってるブログとかありますが、

まぁ僕はそこまでこだわってないんで、大目にみてください。

それでも上記2箇所の写真は、まんまそのとおりじゃないですかね。

それも僕のほうが先というか、写真を撮ったあとでアニメをみたもので。

上は女将さんが入院した病院の建物(のつもり)。中は温泉街の俯瞰。

このP.A.Worksはロケハンがしっかりしてるなぁって、ビックリしましたよ。

ここだけじゃなく随所にリアルな建物や風景を丁寧に描き込んで。

しかしここで、ネタバレしていいんかな。
Mg_723431c
ここが喜翆荘!

なんと空き地の公園です。

というか、ここは以前はとても由緒のある、白雲楼というモダンかつ古い旅館があった場所でした。
市内定期観光バスも訪れ、昭和天皇がお泊りになった部屋、とか公開して僕も子供のころ観たりしましたよ。

しかし10数年前に倒産して、耐震建造物でもなかったんで取り壊されてしまいました。

Mg_723418c
けど確かにこの奥に、ここまで登る階段状の坂があったりして、アニメは虚実おりまぜてロケーションしているのはサスガだと思いましたよ。

そういや市内から喜翆荘のある温泉街まで続く鉄道も・・・。

アニメでやった神社の祭りとかも、実際に取り入れて街おこしに盛り上げようと、

温泉街は今予想外のバブル?に意気揚々です。

おかげで僕ら市民はひなびたいつもの雰囲気が味わえなくなりそうなんですがww。
ま、いっか。

Mg_723414c
先日、無事氷室開きがありましたね。年々やりにくくなってるのも事実。

冬に雪が少なかったり、大雪でも夏に暑すぎて7月まで持たなくて。今年も冷蔵庫から出したのを江戸は板橋まで持っていったそうで。

この氷室の件も花いろでやってくれたらうれしいですね。
Mg_723437c
白雲楼の奥の、江戸村の跡地にも行ってみました。往時の影もないですね。いや少しはありましたが。

僕も子供の頃来ただけですから、懐かしさもありません。かつてはここも定期観光バスのルートだったんですが。
Mg_723441c
当時の料金表が残っててビックリ!1,100円は高い?

ここは、アニメ絡みだとなんといっても「めぞん一刻」。響子さんが一人旅で金沢に来て、別な女性と連れ立ってわざわざ市内からタクシーで訪れたのが思い出されます。

あれは高橋留美子氏が取材旅行したんじゃなくて、資料だけで済ましたのはガッカリでしたけどねww。

ではまた。

|

« 金沢市内の神社めぐり 3 | トップページ | 熱い高校球児たちの夏が石川にもやってきた! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金沢市内の神社めぐり 3 | トップページ | 熱い高校球児たちの夏が石川にもやってきた! »