« 「花咲くいろは」の精緻(聖地)なロケーション! | トップページ | 熱闘! 金沢市民球場☆ »

2011年7月17日 (日)

熱い高校球児たちの夏が石川にもやってきた!

Mg_730848c
今年も、高校野球の季節がやってきたね!
かと言って炎天下、そんなつもりはなかったのに、石川県の開会式に行ってきたよ。

前々日、突然前の前の会社の姉(あね)さんから、我が息子を撮ってきてくれって。
今年が3年最後の年だからって言うんだが、突然すぎやないかい!

仕方ないから、10時開始に合わせて、8時半からやってきてやったぜよww。
すでにあちこち、選手や父兄たちでいっぱい。場外も熱気であふれてた。

駐車場で整理に立ってたのは、ユニフォーム着た補欠の選手たち。帽子を脱いで礼儀正しく大きな声で「おはようございます!」と誰彼となく掛けてくれる。思わずこっちも大声で返事しちったよww。
Mg_730509c
そういや、開会式はもちろん、石川の高校野球をジカで見るのは初めてだった。

バックネット裏最前列に陣取ったら、ジリジリとした陽射しに、イスも焼けるように熱い!!

グラウンドでは式の準備の合間に、女子マネージャーたちの記念撮影。
Mg_730549c
何かと思ったら、入場行進に「がんばろう!日本」の横断幕や旗を掲げて、先頭にこの子たちが行進する演出。最近は凝ってるんだなぁ。

Mg_730561c
いよいよスタート!

最初は前年優勝校、遊学館。ユニフォームがうすいピンクがかったんは、今年からなんかな。
Mg_730563c
金沢高校。金沢では(きんちゅう)と言うよ。

Mg_730574c
有名校、星稜。

金沢私学の雄3校が先頭。羽咋とともに、シード校4校が先に行進するようだ。
今年どこが勝ち上がるのか?
Mg_730586c
七尾高校。旗手もしてるこの主将が選手宣誓をするようだよ。

Mg_730598c
いよいよ目的の伏見高校!
10年ほど前まで金沢女子高だったんで、今でも男子生徒数が少ないらしい。
貴重なおのこたちよ、頑張ってくれい。

突然言われたんで、顔も知らないからうまく撮れたかあせってわからんかった。
後で見たら、各場面でそこそこ捉えてたけどね。
Mg_730656c
石川県は、50校が11日間の熱戦を繰り広げる。

雲ひとつない熱い夏が今年も彼らを汗と涙で焼き尽くすんだねぇ。
Mg_730682c
全チームが出揃うと壮観。わずか10分ほどで行進終了。

Mg_730684c
「君が代」独唱は泉ヶ丘高校合唱部、ホンダマリコさん。
「栄冠は君に輝く」も独唱。場内シンとして彼女の唄だけが響く。素晴らしい!
カラスがじゃましなければ・・。

しかし観客含め全員起立脱帽なのに、なぜ報道だけは脱帽しなくて平気なのだろう?
彼らには式次第への敬意が感じられない。。
Mg_730698c
んでなんと、今年から式辞には選手たちがその場で座ることに。
場内、少しざわついたけど、去年は熱中症で倒れた子が出たらしい。
子供たちがヤワくなったのか、温暖化が差し迫ったとこまで来ているのか・・・。

Mg_730714c
優勝旗、返還!
遊学館は、今年も取り戻せるのか??

Mg_730746c
そして選手宣誓!七尾高校主将、寅松侑生君。
被災地の選手たちを思いやり、
「友と野球が出来る幸せを噛み締めながら、元気と勇気を届けられるよう精一杯プレーし、最高の熱い夏にすることを誓います!」

Mg_730757c
最後は会場全体で「栄冠は君に輝く」の大合唱。
スタンドには、各校の補欠の選手たちが勢揃いしてて迫力あったよ。

初めて開会式に参加したけど、やっぱり暑いからか45分ほどで終了。
陽にやられて汗だくになったけど、若い元気な子たちの姿をみると励まされるね。
なかなかよかった。

えっ、次は19日の試合を撮りに来い?
台風だ台風ww。

|

« 「花咲くいろは」の精緻(聖地)なロケーション! | トップページ | 熱闘! 金沢市民球場☆ »

コメント

お久しぶりです。
自分が推薦させていただきました。引き受けていただき、ありがとうございました。ぜひ試合の方もよろしくお願いします。

投稿: masaru | 2011年7月17日 (日) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「花咲くいろは」の精緻(聖地)なロケーション! | トップページ | 熱闘! 金沢市民球場☆ »