« 60回記念「百万石まつり」パレード 後編 | トップページ | スマホデビュー! Xperia acro »

2011年7月 5日 (火)

活動再開。神社めぐりでスペシャルトピック!

Mg_728688a
また久しくごぶさたしてしまいました。やっぱり気分がすぐれないとなかなかにやる気が続きませんね。まぁそこそこ活動はしていましたがブログにまで書く元気がなかったというか。これからボチボチとアップしていきます。

先日の日曜はまた暑い中チャリで神社めぐりしていました。6時間で今まで最大の26箇所。これで金沢中の神社約350のうち115箇所です。春からの歴訪記録はおいおいアップするとして、この日の特別なトピックを先に。
Mg_728799a
金沢市北西部の南塚町。一面の田んぼが開けたところに新しい道と住宅地も多い場所に、なんと「雉」のつがいを発見!

野生?の雉は初めて見ました。海の近い市街地に雉なんて珍しいんじゃないでしょうか。すぐに逃げるなんてことはなく、近づいても一定の距離をたもちつつひょこひょこと畦を歩いてる姿はユーモラス。最望遠のレンズを持ってこなかったのがザンネン。
しかしオスとメスがこれほど違うのもフシギですね。
犀川ではアオサギやゴイサギはよく見かけますが、某アニメのように人に寄ってくることはありませんよ。雉は飛ぶのがヘタというんであまり逃げないのかな。

Mg_728837a
もうひとつ。市街の神社めぐりしてると、日曜でも境内であまり人を見かけることはありませんでした。
ところが、高畠神社に来てみたら、どうやら僕と趣味を同じくする人が。

同様に折り畳みチャリで来て、ビシバシ撮影しています。訊いてみると、地図片手にやはり金沢市内の神社を廻るのだと。おんなじような方もいるもんですね。
しかしこの方は、金沢へ赴任してきて1年ばかり。まだこれからだそうですが、ずっといる僕はもっと先進んでなきゃいけませんね。
やっぱり市街を廻るにはチャリでないとですが、山間部とかは自動車は無論だけど狭いとこなら軽かバイクですね。それがいまのところ難問です。

これからまた、春に戻って時系列順にお伝えしていきます。

|

« 60回記念「百万石まつり」パレード 後編 | トップページ | スマホデビュー! Xperia acro »

コメント

にし、さんお久しぶりコメありがとうございます。

雉は案外いるものなんですね。wikiによると毎年全国で放鳥してるとか。まぁここいらは猟区ではないんでのびのびと暮らしてほしいですね。

投稿: joker | 2011年7月12日 (火) 10時20分

神社巡り、なかなか良いですね。全然目的は目的は違うのですが、私は昼休みに神社めぐりしています。健康維持の散歩ですが、その範囲内に約10個所あります。ほとんどが限界近い場所なのでそこまで行って引き返す、となります。ただ神社まで行って引き返せないでのお参りも・・・。そうなるとお賽銭・・・。まあ少額ですけど。

雉ですが、会社付近にもいましたがこれは郊外なので驚くこともありません。
ですが、街中のスーパーの駐車場隣にある畑でも見ました。畑はそれなりの広さはありますが、その周囲は家に囲まれているのでちょっと驚きました。ひょっとしたら意外と多いのかもしれませんね。

投稿: にし | 2011年7月 9日 (土) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 60回記念「百万石まつり」パレード 後編 | トップページ | スマホデビュー! Xperia acro »