« 南運動公園のバラは真っ盛り! | トップページ | 60回記念「百万石まつり」パレード 前編 »

2011年6月 3日 (金)

百万石まつり「加賀友禅燈籠流し」初見参!

Mg_721824c
「百万石まつり」がいよいよ今年も始まりました。
今動けるこれもなにかの縁なんで、初めて金曜夜の浅野川「加賀友禅燈籠流し」に行ってきたよ。
Mg_721845c
家から会場の橋場町まで40分歩いて、早めに着いて川べりの下の土手に場所を確保。
6月になってかなり陽も長いんで、開始時間の19時になってもかなり明るい。
Mg_721863c
黄昏ていよいよ燈籠流しが始まった。いつのまにか人がギッシリ集まってて。
テントがあるからあそこがメインと思って対岸に陣取ったが、今年は川の水量が多くて流れが早いようだ。
Mg_721892c
それで川の真ん中までなかなかやってこない。こちら岸からも流しだしてようやく賑やかな川面になった。暗さも増して来て、
Mg_721911c
雰囲気も幻想的になってきたかな?
1500個もの燈籠が、天神橋や梅の橋下から、
Mg_721932c

Mg_722025c
浅野川大橋を経て、中の橋まで流される。
今まで平日で浅野川でと遠かったんで敬遠してて、初めて見るのに感動するかと思ったんだけど、
Mg_722027c
思ったほど燈籠がバラけなくて迫力に欠けてたかなぁ。
Mg_722120c
撮るのも、あえて低感度のままにしたので、シャッタースピードを得られぬまま。
Mg_722141c
思ったほど、いいシャシンを撮ることができなかったのがザンネン。
場所もあそこにこだわるのもどうかと、引き上げて中の橋までやってきた。
そしたらもうここでネットを張って回収してるじゃない。
Mg_722198c
みんなも寄ってたかって撮りまくってた。女性が多かったのも面白い。
Mg_722214c
最後に、「おわり」と書いた燈籠が流れてきてオシマイww。
なんかあっと言う間の2時間だったが、思いの外心に来る物がなかったなぁ。
金沢の初夏の風物詩、ということにいちおうなるんだろうけど、浅野川だからってことはないけど、ちょっとビジュアル的にも期待したほどでなし。

犀川でもなにかやればいいのに・・ww。

|

« 南運動公園のバラは真っ盛り! | トップページ | 60回記念「百万石まつり」パレード 前編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 南運動公園のバラは真っ盛り! | トップページ | 60回記念「百万石まつり」パレード 前編 »