« 60回記念「百万石まつり」パレード 前編 | トップページ | 活動再開。神社めぐりでスペシャルトピック! »

2011年6月 6日 (月)

60回記念「百万石まつり」パレード 後編

Mg_722710c
いやしかし暑い日だった。後で確認したら気温29度だって。日陰だったけど汗が止まらなかった。
そんな中、パレードも例年通り間延びして、14時半出発から2時間近く、ようやく藩主利家公の出立だ。
「皆の者、出発じゃ!」そうマイクで叫んでからもまだなかなかやってこなかった村上弘明氏が、やっと顔を見せて祭りも最高潮に!
Mg_722826c
各ポイントで演技しながらの長い行列で、出発してからも滞留することが多く、村上利家が目の前に来る前に間があったけど、いざ進んだらあっという間に通りすぎてった。
最後尾は赤母衣衆の騎馬隊だが、それを待ちかねたように駅前の人だかりは一斉にバラけて、駅へ帰る人もあれば、僕らのように利家公を追いかけて。
すると武蔵が辻のだいぶ手前で、やはり立ち止まってる村上利家を追い越してしまうくらい。ここでも廻り中にファンサービスを振舞ってるとこをパシャリ!
Mg_722908c
そして武蔵が辻交差点でも意外に近づけたんで、今日のベストショット!
これだけ機動的に追いかけられたのは初めてだ。さて今度は一気に金沢城内へ入って行列を待ち構えよう。
Mg_722938c
街の繁華街を一周してる行列を尻目に大手門から城内に入ると、長い行列で既に入ったのはまだ加賀鳶梯子上りの演技中だった。
しかしこのときは気がつかなかったが、奥のほうの梯子で落下した上り手がいたらしい。大怪我をして重症のようだが、大事にならなければいいが。
この10年で3回目の落下というんで、よほどみなさん気をつけていただきたい。
Mg_722968c
その後、順々に行列が城内に入城してくる。これは利家公を祀る尾山神社の御鳳輦(ごほうれん)。たまたま運良く、迎え入れる最前列に陣取れた。
Mg_722974c
この子たちは3代利常と奥方珠姫、とその遊び相手。珠姫は今の大河ドラマ「江」と徳川秀忠の次女。3歳で嫁いできた。各地の「江」展では名前も出てないがww。
こうやって利家・利長・利常は毎年出てるけど、4代以降は今年初。歳が合わないけどね。
Mg_723040c
最後に村上利家公が入城して、入城セレモニーをしてクライマックス!
でも毎年たくさんの人で埋め尽くして、背の低い僕はマトモに見たことがない。後ろのほうで腕を伸ばしてなんとかやっと。
ステージまでのルートが毎年変わるから、どこに陣取ればいいかもわからないんでいつも苦労する。
Mg_723178c
出入り約5時間にも及んだ一大セレモニーが終わった後は、さすがに疲れたけれどもうひと踏ん張り。ライトアップで夜の幻想的な兼六園を撮る。しかし人がいっばいすぎて入り込まないようにするのはムツカシイ。
Mg_723195c
七福神山前の曲水には、加賀友禅流しの演出。
しかし思ったより幅が狭くてあまり絵にならなかった。
Mg_723215c
霞ヶ池の内橋亭。最近は管弦楽演奏もしてて厳かでいい雰囲気。しかしちょっと疲れもあって落ち着かない。メモリカードの残り容量も少なくなって、最後はちょっと適当になってしまった。

近年は梅雨前で晴天に恵まれる百万石パレード。暑さも加わってヒートアップした一日でした!

|

« 60回記念「百万石まつり」パレード 前編 | トップページ | 活動再開。神社めぐりでスペシャルトピック! »

コメント

お元気ですか?
最近また更新がないようですが、お忙しいのでしょうか?

また電話します。

白髪鬼

投稿: 白髪鬼 | 2011年7月 1日 (金) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 60回記念「百万石まつり」パレード 前編 | トップページ | 活動再開。神社めぐりでスペシャルトピック! »