« 伏見川の桜もすてきだ。 | トップページ | しつこいけど桜づくし »

2011年5月11日 (水)

金沢城の満開のさくらに囲まれた

Mg_718817c
次の日は街の中心部へ。観光地めぐりになっちゃたけどね。
21美も意外な桜や花の宝庫。

Mg_718827c
しいのき迎賓館の中から、桜と石垣ごしに三十間長屋。手前の木をもう少し伐採してくれるとフルシーズンはっきり見えるんだけど。

Mg_718849c
定番の観光写真。石川門の左方土塀はまだ修復工事中で覆いがかぶさっている。

Mg_718855c

Mg_718857c_2
兼六園下の前田利家像。大河ドラマが戦国の活躍同時期になってもなかなか登場させてくれない。「江」でもね。

Mg_718868c

Mg_718870c
この日は平日だったけど、観光客は思いがけずいっぱい。桜に魅せられてみんな感嘆の声をあげてたなぁ。

Mg_718898c
先に兼六園に。桜の満開時期にはいつも一週間ほど無料開放になる。けど園内のメジャーな桜はソメイヨシノじゃないんで満開の日はまだ先だ。それに定番のこのアングルには桜は見られない。
Mg_718906c
むしろ園内から園外を見るとキレイ。ちょっと霞んでるけど医王山。

Mg_718948c
それに金沢城のほうが桜の見所が増えた気がする。

Mg_718955c
石川門裏

Mg_718961c
橋爪門は二の門復原工事中。平日なんでショベルカーのフル回転を見られた。

Mg_718965c
この位置に櫓門となる二の門が建造される。河北門と違って石垣は再構築されない。
右側がかなり掘り進められてるが、図面によると長屋があることになるが、どこまで復原されることになるのだろう。
Mg_718968c
ん~、かなり深いねぇ。発掘調査はもう済みで、新年度になったからいよいよ建設工事の開始なのか。

Mg_718976c
いつものトップ画像の位置から。この数年で河北門や石川門、そして橋爪門と、順次工事が仕上がってくのがわかってなんだかうれしいね。

Mg_719004c
あとは、いやじゃなかったら城内の桜を楽しんでください。

Mg_719014c

Mg_719047c

Mg_719052c
新丸のこの一角も、新たな桜の名所になんの? 
ブルーシートでもう宴会やってるよ。

Mg_719058c

Mg_719081c

Mg_719086c

Mg_719092c

Mg_719095c
横着こいて、jpgをそのまま縮小しただけだけど、今は撮りためといて、そのうちRAWを期待色にレタッチしようと思う。

Mg_719098c

|

« 伏見川の桜もすてきだ。 | トップページ | しつこいけど桜づくし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伏見川の桜もすてきだ。 | トップページ | しつこいけど桜づくし »