« えちぜん鉄道、行き帰り | トップページ | 秋常山古墳群。能美のこれからの観光スポット »

2011年5月23日 (月)

手取川橋梁でバリ順鉄撮り

Mg_721166c
あまりにもの快晴に、久しぶりに手取川橋梁へ鉄撮りに。
白山の遠景と長編成の列車が撮れるビュースポットだ。
Mg_721143c
本当は485系雷鳥などが退役する前に来たかったが、あのころは天気も良くなくバタバタもしてて、とうとうチャンスを逃してしまった。
Mg_721243c
そして気がつくと、デイタイムには681系か683系のサンダーバードやしらさぎ。

Mg_721177c
そして521系の普通列車がほとんどとなって、なんとも味気ない路線になってしまっていた。

Mg_721137c
しかも、以前来た時もそうだったが、また橋梁が修繕工事していた。
それはそれでいいのかも知れないけど、ちょっと残念ではある。
Mg_721269c
とすると、期待するのはあれしかない。

Mg_721279c
そう、トワイライトエクスプレス。EF81と24系客車寝台。
下りは月・水・金・土運転なんで、示し合わせたわけではないが、ちょうどうまく出くわせた。
Mg_721290c
その長編成もワンシーンで白山とともに広角で捉える。
北陸にいると珍しくもないが、被写体としても全国から根強い人気。
Mg_721305c
しかしブログに載せるのに修正はほぼしてないから、EF-S15-85mmは周辺減光が激しいなぁ。
Mg_721322c
時間がないんでブログにはあまりレタッチしてないのを載せてるが、じっくり研究するために、今はデータを貯めてるところ。
Mg_721330c
NHKドラマのロケ地にもなった手取川河口の人道橋で撮ってると、通学帰りの女子中生に明るく「こんにちは~」っと声を掛けられた。そんなことはめったにないのにね。
Mg_721342c
午後はバリ順になるから撮りやすいけど、いくら晴れても白山はもやって痛し痒し。
まだまだ本格的に撮り回るには、念入りなロケハンと修行が必要のようでんな。

|

« えちぜん鉄道、行き帰り | トップページ | 秋常山古墳群。能美のこれからの観光スポット »

コメント

yamaさんおひさしぶりです。
石巻でも、女子高生から元気に声掛けられましたが、あれは違うと想いますよww。

石川の聖地は、僕はまだ観てないのでどこかわかりませんが、騒がしくなるのもどうか、ですね。

ぜひまた傷心の僕を癒しに連れて行ってください。

投稿: joker | 2011年6月 1日 (水) 15時12分

こんにちは~。
最近の教育では、あやしい人とすれ違う際には挨拶をせよ、というヤツがあると、僕の友人が言ってましたw

ご無沙汰しておりますが、お元気そうで安心します。
僕は趣味の時間が益々縮小されてきて、けっこう凹んできました。しかし、時間が無いからできないのだ、とか言い訳がましい事は言いたくないので、周囲には強がって見せてます。凹み気味、ここだけのお話ですw

白山もゲートが開いた様ですし、行きたいところですが行けません。指を加えて見てるのもシャクなので、必殺技の「朝起きたら居ない。」を使ってやろうと思います。

先日、カエルを撮っていたら、いつも僕ひとりな場所に、妙にマンガ好きそうな人が多いなぁって思っていたら、聖地化している様ですね。すごいですよ。あんな仲居がいたら、僕もぜったい行きたいです、が、現実は倍以上、歳をとられた方しかいませんよね。

と、いうわけで僕も元気です。
お時間が合いそうで、またどこかへ遠足へ行く時には、ぜひご一緒しましょうw

投稿: yamanao999 | 2011年5月27日 (金) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« えちぜん鉄道、行き帰り | トップページ | 秋常山古墳群。能美のこれからの観光スポット »