« 金沢大学公開講座「城と歴史を活かしたまちづくり」 | トップページ | 「加賀八家と本多家」特別講演会 »

2011年5月30日 (月)

今度はアイスクリーム作りました☆

110525_164149
先日、姉の家庭菜園から、りっぱに出来たいちごをたくさんもらってきた。ネットを張っとかないと、鳥はもちろん、人にも盗られちゃうって。

まぁそれはさておき、そんなら以前から作ってみたかったアイスクリームを仕込んでやろうじゃないか。
110525_172931
今はネットをみれば、一般の方のいろんなおいしいレシピが溢れてるから初めてでも作り方の心配はない。

けど牛乳がいらないなんて、知らなかった。

メレンゲや生クリームを泡立てるのに、やっぱハンドミキサーだけは必須みたいだから、それを購入して格闘してたら、作ってる最中の写メを忘れた(^^ゞ

生クリーム200cc

卵 2ケ (卵黄と卵白を分ける)

砂糖50g

んで いちご適宜

それだけ。それぞれグルグルとハンドミキサーで泡立てて、混ぜて冷やすだけ

や、それだけじゃつまらん?
Mg_721605c
しかしそれでできたんだからしょうがない。

いろんな方のレシピを見て工夫せねばと思ったのは、生クリーム、卵黄、卵白を別にボウルに移して、それぞれに砂糖を入れてから、氷を敷いたボウルの上で冷やしながら泡立てること。

混ぜる順番は、生クリームに卵黄を入れて、ほどよく混ぜてから卵白を入れる。

いちごはあえてザク切り。一晩冷やして完成したよ。
Mg_721603b
初めてにしてはフワッとした食感でけっこう美味しくできたかな?

ザク切りいちごはシャキシャキしてて、却って違う食感を楽しめて正解!

けど今回は味より実は、食品撮りにチャレンジ! が一番の目的。

自宅でライトボックスを自作してて、まだ本格的に使ってなかったから、いい実験として写してみたがどうだろう?

ちゃんとレタッチもした上でだが、それがまだ甘いかな。

これからどんどん練習していきたいね。

|

« 金沢大学公開講座「城と歴史を活かしたまちづくり」 | トップページ | 「加賀八家と本多家」特別講演会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金沢大学公開講座「城と歴史を活かしたまちづくり」 | トップページ | 「加賀八家と本多家」特別講演会 »