« 車の撮影依頼を請けた。 | トップページ | この春も「あぶりもち」で厄除けだ! »

2011年5月26日 (木)

大乗寺丘陵公園のツツジの山

Mg_721098c
先日、ツツジを撮りに大乗寺丘陵公園へ。

Mg_721078c
地元新聞にも載ったんで、あぁもうこの公園オープンしたんだ、ってやってきてみた。
厳密には整備の最中で、まだ本オープンしてなさそうだけど、できたとこから開放してるみたい。
野田山の丘陵地一面の傾斜の芝生広場に、だだっ広い視界が開けた空間で、金沢の街も一望できる。
Mg_721112c
黄砂もあってけぶってて、日本海が見えないけど、晴れた日には爽快な景色になるだろうな~。
Mg_721094c
夜景とかステキだろうけど、午後6時で閉鎖ってんだからもったいない。
まぁそれはともかく、早速ツツジの花壇へ。
Mg_721087c
これはすごい! なんとまぁ、あたり一面ツツジの海!

幅200m、奥行き50mはありそうだ。
Mg_721107c
こんな大きな花壇があったなんて知らなかった。

整備中とはいえ、金沢市はもっとお知らせ不足だよなぁ。
Mg_721117c
でもさすがにこれだけあると、もうしおれかかってるのもあれば、まだこれからってのもあって、一度にそろえるなんてムツカシイよね。

あたたかい陽気の午後に、そこそこ訪れた人もあった。ツツジ花壇の他に、"あじさい園"とか"はぎの丘"とかもあって、まだこれからも楽しめるね。
Mg_721118c
車を撮った駐車場から、ずっと下るとこの広場に出てくるけど、戻りの登りはけっこうキツイなぁ。お年寄りにはやさしくないね。
中腹の駐車場は入る道が細くて分かりにくいし、下部の駐車場はまだ出来上がってなさそうだ。
いつごろ完成するかわからないが、できたらぜひみんなにも来てもらいたいね。

|

« 車の撮影依頼を請けた。 | トップページ | この春も「あぶりもち」で厄除けだ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 車の撮影依頼を請けた。 | トップページ | この春も「あぶりもち」で厄除けだ! »