« なんとも拍子抜け☆ | トップページ | 偶然にも震災直前の東京駅 »

2011年4月26日 (火)

北陸新幹線、無事工事が進みますように。。

Kanazawa_st

震災から一ヶ月以上経ち、西日本こそ元気に引っ張っていかにゃならんと、石川県は産業界とともに"脱自粛"を宣言した。それでも全産業において部品調達など少なからぬ影響を受けている。中でも観光業界は痛手で、先日和倉温泉の老舗旅館も閉鎖の憂き目にあった。桜を撮りに平日の兼六園に入っても、あんなにたくさんいらしたはずの中国・韓国旅行者はピタといなくなった。

財政の逼迫から北陸新幹線の建設進捗も気になるところだが、地道に前を突き進んでもらうしかない。今のところ予定どおり工事は進んでいる。

そんな中、北陸新幹線金沢駅のデザインコンセプト3案が、鉄道建設・運輸施設設備支援機構から提示された。
この3案について広く市民の意見を募り、それを反映させつつどれかに決めにかかるという。金沢市のホームページからあなたも応募できる。

しかしどれも正面からの遠景でイマイチはっきりしない。正面側がガラスなのは当然として、やっぱりもう少し「金沢らしさ」が出せるようにして欲しいと思うし、なにより在来線ホームが暗すぎるから、福井や富山駅のように天井採光にも気を配ってほしいものだ。ぼくなら3つとも廃案だなww。

Mg_719383c
さて富山県境側から金沢駅まで、すでに完成している新幹線路盤に、いよいよレール敷設の工事が開始された。いいビュースポットはないものかとロケハンしてたら、格好の小公園が見つかった。工事の様子もバッチリ見える。どうしよう、秘密にしようか?

けれど多分、地元の方々にはすでに名所になってるに決まってる。

Mg_719389c
津幡町の旭山工業団地へ登った途中にある、2号公園。路盤工事の際に整備されたろうがそれからもう10年は経ってる。まだ開通前とあって今や草ぼうぼうだ。
けどここはすごく見通しもいい。

Mg_719390c
開通したら鉄ちゃんであふれること間違いなしだろう。石川県内ではずっと高架とトンネルで山すそを縫うから簡単に行けるビュースポットがなかなかないとこだった。

けど工業団地の中だし駐車場はないから、もし開通後訪れる人がいるならよくよく注意してほしい。

Mg_719391c
それにここは旭山ポッコリ塚という遺跡だったのに新幹線工事で削ったらしいから、ここ自体大事にするよう気を付けないと。

レール工事も進み、このまま順調に予定通り開業できることを切に祈りたい。


こういう鉄道の概況はもちろん、今までためたあちこちでの探訪レポートを、そろそろ復活させたいと思うのでこれからもまたよろしくお願いします。

|

« なんとも拍子抜け☆ | トップページ | 偶然にも震災直前の東京駅 »

コメント

韓国の小中学校で行われている反日教育 http://www.youtube.com/watch?v=aAK64INxLWk

韓国小学生が女児を集団レ○プ 
http://www.youtube.com/watch?v=Ajg0QmPkJwE

レ○プ大国の韓国・・被害者の多くは少女 ~GPS装置着用も
http://www.youtube.com/watch?v=--7YUA4Fvao

韓国の異常な○犯罪
http://www.youtube.com/watch?v=738o_DXHOlo

投稿: すずき | 2011年4月27日 (水) 03時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんとも拍子抜け☆ | トップページ | 偶然にも震災直前の東京駅 »