« 偶然にも震災直前の東京駅 | トップページ | 「リニア・鉄道館」は春休みに超満員 »

2011年4月29日 (金)

震災前の鉄道博物館は子供たちの明るい声が響いてたのに

Mg_716253c
その足で"てっぱく"へ。ここへはもう4回目だ。何度きてもいいものだ。

Mg_716259c
最近"鉄"をなかなか撮れてなかったんで、こういう止まってるものでリハビリしないとね。

Mg_716261c
今日50日ぶりに東北新幹線全線再開しましたね。「つなごう東北」のステッカーはよかった。震災前日にも、「てっぱく」ではE5系がこうやってお出迎えしてくれてたんですが。

Mg_716263c
一号機関車150形式。140年前製造された。

Mg_716270c
開業時の新橋駅の模型。展示物はいつもまんべんなく写真に収めるんだけど、そのつど注目したいものは違う。

Mg_716290c
なつかしい国鉄色がずらり。この冬から春は、485系雷鳥の引退や489系のイベント列車など、北陸本線にトピックは多かったのに、結局バタバタして追いかけられなかった。過去の撮影ストックでガマンするしかない。

Mg_716295c


Mg_716301c
金沢で見られる国鉄色は、今後は定期ならJR東日本の485系1000番台「北越」といったところか。
Mg_716304c
こういう標準的な仕様の車内も昔は当たり前だったけど、今や博物館クラスというわけ。

Mg_716325c
ちょうど転車台が回転展示する時間に遭った。もちろんながら、転車台には蒸機が似合う。前回きたときは動画で撮ったし、秩父でも撮ったんでここでは余裕で撮らず。手短でこの日は斬り上げて帰った。
今まで鉄道ネタ少なかったんでしばらく続けましょうか。

|

« 偶然にも震災直前の東京駅 | トップページ | 「リニア・鉄道館」は春休みに超満員 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 偶然にも震災直前の東京駅 | トップページ | 「リニア・鉄道館」は春休みに超満員 »