« 北陸新幹線、無事工事が進みますように。。 | トップページ | 震災前の鉄道博物館は子供たちの明るい声が響いてたのに »

2011年4月27日 (水)

偶然にも震災直前の東京駅

Mg_716414c
あさって、いよいよ東北新幹線が全線復旧開通するね。トラブルは続いてるけどなんとかよかった。今までなかったもののいざその利便性を享受したら、もうなくてはならないもののようにその存在価値が改めて再認識されたとも思う。

かつて地方に新幹線などムダだと平然と自分のニュース番組でのたまってた某キャスターなどもいたけど、都会のひとたちにも今やそんな感覚は薄れたでしょうか。

Mg_716400c
そんな東北の方達の期待を一身にあつめたこのE5系も、運用開始してわずか一週間で休養を余儀なくされるとは思わなかっただろう。
写真の日付が見えるならわかると思うが、実はあの日の前日3月10日の東京駅でのシーンだ。
Mg_716423c
所用があって行ってたのだかまさかその翌日にとんでもないことになるなんて。そうとも知らずホームで待ち受けてると、開業一週間経ったとはいえそりゃ珍しく、この先頭車には写メラマンが群がって押し合いになるくらいだった。
Mg_716434c
200系との新旧コラボ。E5系は順次増産されて当たり前になるが、200系とのランデブーは短い期間でいずれ貴重なシーンになっていくだろう。
Mg_716356c
東京駅は結局毎月来てることになるが、「はやぶさ」の乗車表示は初めて見た。東海道新幹線ホームと違って東北・上越の各駅はこんなに賑やかだ。
Mg_716354c
E1系と奥のE4系はおよそ5年後を目処に淘汰されることになり、2階建て車両は姿を消す。金沢からの一番列車に相当するMaxとき310号はE1系。長年に亘りお世話になった。この先は何回乗れるかわからないが、これからはしみじみ味わって乗ることにしよう。まぁ3人席はとても狭いんだけどもね。
Mg_716373c
東京駅は復原工事中であちこち幕で塞がれてるが、ドームも大分出来てきたようだ。来年の完成が待ち遠しい。2014年の100周年には、その年度末に北陸新幹線の金沢までの開通も待っている。

しかしそんな鉄道に向けての将来が、順調に明るいものばかりとはいかないかも知れなくなってるのはご承知のとおり。4月の東京駅は打って変わって暗くて活気がなかった。そんなのがこれから先どれだけ続くのだろうか。
金沢駅も西口広場が新幹線開業に向けて再整備に入ってる。西日本からでも早くなんとか元気を取り戻していきたいけどもね。

|

« 北陸新幹線、無事工事が進みますように。。 | トップページ | 震災前の鉄道博物館は子供たちの明るい声が響いてたのに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北陸新幹線、無事工事が進みますように。。 | トップページ | 震災前の鉄道博物館は子供たちの明るい声が響いてたのに »