« 震災に・・ | トップページ | JR西日本でも震災の影響で間引き運転! »

2011年3月18日 (金)

金沢でも支援体勢、着々と・・

引き続き、各地で支援の体勢が進んでいます。

ここ金沢でもたくさんの応援が。

初動近くに野田の陸上自衛隊が動いたのはもちろん、自治体からも医療チームや消防が参加。

そしていち早く被災者を受け入れる動きもありました。

今日は福島の原発近在にお住まいの方が息子さんを頼って金沢に来られ、市営住宅を無償開放。市の呼びかけにこれから続々といらっしゃるでしょう。

金沢市による、救援物資の個人からの受付も始まっています。

集積場所だった東力のクリーンセンターははや満杯になって、明日からは泉本町の元北陸農政局の金沢政府倉庫、つまり食料倉庫だ。金沢高校向かいと言えばわかりやすいかな。

受け入れのものは主に、

インスタント食品・ペットボトル飲料・粉ミルク・紙おむつ・衛生用品・トレペとか家庭用紙・タオル・毛布・・・

あと電池とかもいいだろう。

しかしすでに、これらのかなりの品物が金沢の店頭から姿を消しているのも実情。

買占めよりむしろ救援のための購入や店舗が被災地優先で確保したとかだろう。店頭にも告知してあった。

僕の元部下も横浜の元同僚に今日インスタント食品送るって。

農政局倉庫で毎日9:30~17:00まで、22日からは20:00まで受付てます。僕も明日見繕えたらなんとかします。

みなさん、西日本も一緒になって頑張ります!!

 

あと、ツイッターってなかなか使えなくて、今まで読むだけだったけど、今回の震災でかなり役立つ情報源(デマと表裏だけど)だってのもわかった。

被災地でもうまく活用していただければいいけど。

それもあって、携帯のみならず、スマートフォンもすごく便利に使えるだろうと思うんで、今度のMEDIASかXPERIAarcから考えてみたいなぁ。

|

« 震災に・・ | トップページ | JR西日本でも震災の影響で間引き運転! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 震災に・・ | トップページ | JR西日本でも震災の影響で間引き運転! »