« ニュージーランドの地震!! | トップページ | キヤノンのレンズ、無償修理発表!! »

2011年2月24日 (木)

兼六園の樹木たちをめぐる。「金沢城大学」

Mg_715134
今日は金沢城大学の6回目、「兼六園の樹木と庭園管理」をテーマに講演と兼六園に行ってきました。
いつもお早いご年配の方々に負けじと40分前に来たんですが、なんと全然ガラガラで4番目の入室。いつもはそこそこの人出なのに今日は少ないのかな?と思いましたが始まる頃になると席が足りない100人超に膨れ上がって。最近出足が遅いのはやっぱ冬だからですかね。

さて今回のテーマは昨年の第5回大名庭園民間交流協議会・高松大会での発表を元にしています。

まず金沢城・兼六園研究会の上田氏の講演より。


兼六園の樹木数は155種8,181本。その8割が常緑樹。花見や紅葉でサクラやモミジが目立つと思われますが、実際はマツやツツジなど緑で囲まれている公園で、落葉樹は明治以降にさりげなく増やされたもの。

翠滝周辺や霞ヶ池、千歳台、山崎山など、樹木が作る景観のすばらしさ。霞ヶ池は琵琶湖を模すなどそれぞれに、借景や信仰思想が込められている。

また兼六園保勝会という、大正時代からの保存・管理の動きがあったことなど(大正11年に国名勝に指定)、兼六園の大まかな成り立ちは既知だけども、樹木それぞれの特徴や深い意味が込められているなど、まだまだ奥行きのある兼六園のすばらしさを改めて感じました。

後半は金沢城・兼六園管理事務所の舘氏から、樹木や園地、辰己用水までもの年間管理の実態を教えていただきました。
11haの園内を、基本わずかに5名の男性職員、15名の女性職員、5名の庭師によって維持・点検されてるって。銘木とされている500本ものマツその他にはすべてカルテが用意されてつねにチェック。また後継木の準備も別の場所の苗圃で育てられている。
その管理の大変さをうかがって、あだやおろそかにはできないなぁと再認識。

Mg_715104
それではさらに後半の1時間は、実際に隣の兼六園に入って樹木たちを見てみましょう。

今日は気温も暖かくてすっきり晴れ、いい散策日和。観光客もまずまずでした。

金沢神社脇の旧津田玄蕃邸の兼六園管理事務所分室に、例の後継木が育てられてました。右の松は有名な唐崎松の後継木です。いつ何時枯れてもいいように、準備万端というとこですが、まぁそんなメッタなことはなく、後継木も大きくなりすぎてもいかず、また広い苗圃に移植もありうるそうで。
Mg_715106s
落葉樹は少ないといいましたが、山崎山周辺はモミジやケヤキが多く(図の赤と黄丸)、秋になると鮮やかな彩りに囲まれます。

Mg_715108s
根上松です。40本以上の根が盛り上がった巨大な迫力ある松。雪吊りも幹から枝を支えるように渡されてます。ライトアップにも写真があったでしょう。

Mg_715110s
兼六園菊桜。兼六園には桜の固有種があって、特別に名前がついているものがあります。これは赤坂サカスにも植えられてるんですよ。
遅く5月に咲く花で花弁ごと落ちる。兼六園研究会の会報の名前にもなっています。

Mg_715111s
兼六園熊谷桜。こちらも4月にはすばらしい満開になり、めだったんで昔はよく絵葉書や待ち合わせ場所になったようです。

Mg_715113s
音羽の松では、今ちょうど治療を行ってるところ。枝ぶりと葉の色が悪くなったので土壌改良、といっても土を丸換えできるわけでなく、殺菌剤や空気を通すパイプを入れたり風とおしを良くしたりと試行錯誤の工夫をされてる。

Mg_715114s
七福神山の巣ごもりの松。この景色は竹沢御殿があったころからのままで、絵図にこの松が今と同じ形で描かれている(奥の大きいのじゃなくて手前のね)。12代斉広の居間正面から見える築山で、4,000坪の御殿があったころの姿が偲ばれる。

Mg_715117s
旭桜。季節じゃないんで桜とはわかりにくいでしょうけどww。
これも見ごたえがある大きな桜だ。明治のころより兼六園のシンボルだった。

Mg_715118s
有名な唐崎松。5本の芯柱のリンゴ吊りが美しい。

Mg_715120s
説明はいらないね。霞ヶ池は雪解けの分か今日は水量が多いらしい。
昔は舟を浮かべて遊べたそうだ。

Mg_715123s
サイフォンの原理による噴水。霞ヶ池から5m下がった高低差で自然に噴出してる。
日本最古を名乗ってるよ。霞ヶ池の水量のわりには水の高さが低いと言われてた解説の兼六園研究会の木下さん。

御殿や屋敷など藩政期のあいだもさまざまにその姿を変えてた兼六園。明治以降も学校や博覧会場もあったりしました。むしろほとんどが園地となったのは市民の公園としての方が長いかも。これからもわが金沢が日本中に誇れる庭園として大切にしていきたいですね。
Mg_715129s
梅園もわりと最近できました。今年は寒さが厳しかったので、例年より遅いみたい。まだツボミがとても硬いですな。

Mg_715133s
あっ、少し開きかかってるのを発見。今日は気温も高かったし、はや春は着実にやってくるんですね。僕にはどうでしょうかww。

|

« ニュージーランドの地震!! | トップページ | キヤノンのレンズ、無償修理発表!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニュージーランドの地震!! | トップページ | キヤノンのレンズ、無償修理発表!! »