« ライトアップ冬の段2011 金沢城 | トップページ | 第14回文化庁メディア芸術祭、観覧記 »

2011年2月17日 (木)

確定申告、初日に行ってきたよ

110216_132625
昨日早速、初日の確定申告提出に行ってきました。

金沢だと駅西の合同庁舎。

締切間際が混むと言われるけど、サスガに初日は人がいっぱい。受付会場はほぼ満員でした。

けど今はネットでの作成が発達、自営業者さんはe-TAXで済ませてしまうんでしょう。金沢でも普及率は40%を越えるって。

しかし僕は今のところ臨時なんで、今回はネット上で作成してプリントアウトしたものを持参。

e-TAXには登録とカードリーダーの購入がかかってしまうもんで。

でも自宅で作成してくるだけでも充分。入り口入って作って来ましたって言ったら、「じゃ、そこに提出して」ってはいそれで終わり。あっけないもんでした。

けど、控えページを持ってくるのを忘れて、受領印が受け取れない、というポカを。

今後どう影響するかわかりませんが・・・。

まぁそれでも、ネットでの入力も意外と簡単でした。僕の場合住宅ローン減税分が人よりありますし、それで所得税がすべて還付されるんでどうしても必要ですからね。

初日で報道とかもまた来てたらヤダな~って思ってたけど、NHKは山野市長がe-TAXをしたって市長室からの映像だけだったから、けど逆に一般人をナメてんのか?ってちょっと立腹ww。

今まで住宅ローン減税の初年度しかやったことなくて、リーマンにはあまり縁のない確定申告。貴重??な経験をこれからもすることになるのか、さてどうなるww。

みなさんもお早めに!

|

« ライトアップ冬の段2011 金沢城 | トップページ | 第14回文化庁メディア芸術祭、観覧記 »

コメント

Tadashiさん、株をやってたり、高額収入あればの話ですよねw。

けど、FXもこんど申告分離課税になるんですよね。
まぁこわくてやらないと思いますが。。

投稿: joker | 2011年2月18日 (金) 01時29分

自分も昨日のお昼頃に提出に行ってきました。今年は還元はなく、200円追加で納付してきましたよ。リーマンでも株や投信で損した場合は確定申告すると、3年以内にプラスになった年に源泉徴収された税金が戻ってきますよ。

投稿: Tadashi | 2011年2月18日 (金) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライトアップ冬の段2011 金沢城 | トップページ | 第14回文化庁メディア芸術祭、観覧記 »