« CP+、セミナーにみっちり有意義参加☆ | トップページ | 石川県、国勢調査でわずかに人口回復?? »

2011年2月21日 (月)

CP+、元気なカメラ業界にちょっと安心?

Mg_714558a
もうお忘れかも知れませんが、2月11日の建国記念日は、関東は一面ずっと雪模様でしたね。東京とかで一日中雪が降ってるのを見るのもホントに久しぶりでした。

このまま積もるかなぁと思ったけど、日中はサスガにそうはいかなかった。
けど帰ってから夜中に2cm積もってケガ人続出って報道聴いて、ムベなるかなって思いましたね。

いずれにしても、11日の横浜も外は雪が降ってて寒かったけど、みなさん喜んで写メってた。僕も写して金沢の友達に送ったら、積もってないのつまらん、って反応されたよww。

Mg_714623a
さてCP+の展示スペースに、この日は3時間潜入。

つか第一印象は、かつて十数年前に行った過去のカメラ関係のイベントは、サンシャインとかでわりとこじんまりとしてて、まさに専門的で業者関係オンリーみたいな空気をかもしてたはずなのに、こんなパシフィコ横浜ぶっ通しだと、幕張や有明のPC系のイベントとなんら変わらず、ブースも大きくてハデで、客層やコンパニオンとかも元気だったころのPCイベントとデジャビューだった。
Mg_714680a
そんな中でもお目当ては当然、Canonブースってことになるけど、春はどうしても毎年kissシリーズの新製品発表。イマいちストライクにはならなかった。しかしいつも思うけど、50Dや60Dなど、中級機をいくらハイアマが揃えても、翌年には普及機のkissがそれほぼ同等の機能をラインアップしてくると、とたんに悲しくなってしまいますね。
まぁそれだけ技術の進歩が早いってことでしょうけど。わずかながら、連写や筐体の重さなどで差はありますけどね。
Mg_714895m
くやしいんで、普段メッタに触れない白玉超望遠を列ついて覗いてきました。

1本100万以上する超望遠は、スポーツやネイチャー撮る人しか関係ないかも知れないね。台上でスライドさせるだけで重たかった~。

Mg_714851a
いずれにしても、各大手メーカーが広いブースで有名カメラマン呼んでトークショーしたりでかなり賑やかだった。レンズメーカーやサプライヤーも元気そうで、不況の中でもデジタル業界は進歩の余地がまだあるほうなんで、こういうのに乗っかっていけたらなぁと思いますね。

Mg_714892m
Mg_714860a
そうそう、12日はわが石川県が誇る梅佳代がゲストトークだったのに、この日帰る予定だったんで聴けなかったのがザンネン。まぁちょくちょく石川に帰省してるみたいだし、まだチャンスはいくらでもあるだろう。

ざっと2周くらいして、業界のたくましさを確認して、いつもより早い電車で戻るスケジュールにしてたからさっさと帰ってきました。
今回はほぼ勉強だけの参勤でしたね。
では。

|

« CP+、セミナーにみっちり有意義参加☆ | トップページ | 石川県、国勢調査でわずかに人口回復?? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CP+、セミナーにみっちり有意義参加☆ | トップページ | 石川県、国勢調査でわずかに人口回復?? »