« ライトアップ冬の段2011 兼六園 | トップページ | 確定申告、初日に行ってきたよ »

2011年2月 7日 (月)

ライトアップ冬の段2011 金沢城

Mg_711961as
続いて金沢城内に入ります。石川門の修復が進んで、この櫓も正月前に覆いが外され、漆喰がキレイになりました。けどやっぱり吹雪や嵐もあったんだから、あせらず春まで待ってもよかったんですがね。
Mg_711975as
二の門をくぐったらかわいい雪ダルマが。今年の干支でウサギなんかな。左のは何かわかりませんね。
Mg_711977as
三の丸では冬のライトアップ初となる河北門がお目見え。ご覧のようにやはり雪が積んであります。
Mg_711982as
雪で芝生広場には入れませんから、ここから遠望です。
Mg_711991as
暗い中の河北門も趣きがありますね。友人は建造物撮るのに人物が入るの嫌がりますが、僕は人知れず入るのは風景にマッチしていいと思うんです。常にとは言いませんが。
Mg_711994as
夜に見てもデカイですね。
Mg_711996as
さて、ブログのトップ画像にもあるように、河北門ができてからここからのアングルは秀逸です。河北門一の門・ニラミ櫓台、菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓と最高!。もう少し僕にタッパがあればパーフェクトなんですがww。
Mg_712013as
もはや定番となった菱櫓流しの眺め。夜景に映えます。
Mg_712019as
この反対側にある、河北門のニラミ櫓台に登れたらまた最高のアングルが撮れるはずなんですが、立入禁止です。ザンネン。
Mg_712020as
内堀に菱櫓が映るかと思ったんですが、ここは樋から放水されててダメでした。春には桜に囲まれてすばらしい眺めになるところです。
Mg_712024as
堺雅人さんも通った橋爪門は、二の門の復元工事のためずっと締切です。橋には雪が積もったまま。けどこの図も今だけですよ。
Mg_712030as
これもどこから撮っても絵になりますね~。
Mg_712040as
さてここから改めて、雪景色初となる河北門をじっくり撮ります。明治の写真のママのアングルもいいです。
Mg_712044as
二の門ごしに菱櫓もいいですね。ライトに白漆喰がうつくしい。
Mg_712049as
この写真が撮れて思わずあっと声が出ました。
出来たばかりの木目が汚れてない一の門がキレイです。数年するとくすんでもうダメですから、とっても貴重になりますよ。
Mg_712052as
ここから見上げたアングルもすばらしい。
河北門一の門・ニラミ櫓台、菱櫓です。ライトアップによって、河北門が出来てたくさん見所が増えましたね。これをもっと観光客向けに発信したらいいのに、兼六園に比べてまばらな人出だったのがザンネンです。
Mg_712061as
じゃぁ最後は定番のアングルで。やっぱり覆いは外して正解。正月の観光客にガッカリされてはいけませんからね。
久しぶりのアップでしたが、やっと調子が出てきました。写真データはこれまでの分全て整理してあるんで、これから順調に更新できるでしょうか?  では。

|

« ライトアップ冬の段2011 兼六園 | トップページ | 確定申告、初日に行ってきたよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライトアップ冬の段2011 兼六園 | トップページ | 確定申告、初日に行ってきたよ »