« 兼六園の変遷を古写真で追う! | トップページ | 岡田(前)監督!3年ぶり☆ »

2010年12月16日 (木)

下御隠殿橋で威力発揮の7D☆

Img_707421z 先々週末にもういちど戻りますが、鉄道ネタが最近特に少ないもんで、ベタですがあえてレポートします。

江戸での12月4日。友人との待ち合わせ時間の前に松戸と谷中霊園へ行って、まだ時間があったんでその足で日暮里の下御隠殿橋へ。
Img_707425z ここはあまりにベタすぎて、撮り鉄よりは親子連れが多く訪れる鉄道パノラマビューイング。

JRだけで12線。京成もまぜると14線も一度に見られる有名なスポット。



Img_707439z けどひねくれてた僕はここより南口の紅葉坂人道橋でしか撮ったことがなく、せっかくなんで初撮りしました。






Img_707443z 左から京浜東北線下り-山手線-京浜東北線上り、東北・上越新幹線、東北本線複々線、常磐線。そして京成本線上りが地平で下りが高架。





Img_707446z ビュースポットを自認してか、JRの施設に列車の絵も描かれててたのしい。奥の建物もユニークだ。






Img_707453z けどさっきから列車はひっきりなしに来るものの、一度に何編成もずらっと並ばない。土曜の昼間ではそんなもんか。






Img_707462z そしたら、やっ、来ましたよ新型スカイライナー。

初めて逢えた!

けどここ下御隠殿橋じゃ、いろいろジャマしてよく見えないなぁ。


Img_707467z まぁ来たもん順で載せてますが、やっぱEOS 7Dはいいなぁ。7Dでやっと本格的に連写の使いでがありましたよ。

速い連写スピードは、シャッターチャンスを逃さない。加えて止めピンで枚数もわずかで済む。


Img_707471z そうこうしてるうちに、、やっと希少車両に逢えた。185系湘南色。







Img_707479z 回送で、尾久へ戻っていくんだろうけど、1編成7両だけの塗色変更のようで、連結してるもう数両の編成は通常塗色だった。






Img_707505z 211系は、東北・上越線にはまだよく走ってるみたいだ。僕が東海道線をよく利用してた30年近く前にはまだ登場してなかったのに、今ではもうあちらからは撤退してる。





Img_707496z ここ下御隠殿橋は、やっぱさまざまな車両が今でも見られて、短い時間だったけど天気もよくて、すごく楽しかった。






Img_707517z けど、ひとつ問題があって、その確認をするまで粘ることにしてた。それは・・。

12月4日といえば、本日開通した東北新幹線、新青森開業。

ところが北陸・東北地区での強風から、軒並み東北地区の幹線が運休・遅延。
Img_707521z せっかくの開業初日もダイヤが乱れて、この時間まだ止まってるみたいで。

さっきから新幹線は上りが続々通過していても、下り列車が全く通っていない。かなり心配になってきた。



Img_707526z もうそろそろ行かないと、待ち合わせに間に合わない・・。

と思った矢先、や、来た来た、下りE4系が。どこ行きか知らないけど(新青森じゃ、間違いなくないww)

無事下りも動いてるのが確認できた。

初日から波乱でタイヘンだったろうけど、何とか今後も乗客を捕まえてってほしいですね。新幹線肯定の勢いは、我が北陸までも続けて欲しいですし。もちろんそれ以降も。

|

« 兼六園の変遷を古写真で追う! | トップページ | 岡田(前)監督!3年ぶり☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 兼六園の変遷を古写真で追う! | トップページ | 岡田(前)監督!3年ぶり☆ »