« 岡田(前)監督!3年ぶり☆ | トップページ | 「最後の忠臣蔵」ってもたぶん最後じゃない☆ »

2010年12月18日 (土)

「雷鳥」11年3月11日ラストラン!

Img_111288z とうとう「雷鳥」のラストディが決まってしまいました。

規定路線だったとはいえ、やはりさびしいものがあります。

長いこと慣れ親しんだ、この国鉄色485系。9両編成からこの春6両に短縮され、10往復から早朝の1往復に縮小されて、もはや風前の灯火でした。

北陸本線は希少な国鉄色特急のまだ走るところとして全国で人気があったけど、とうとうそのメインどころも去ってしまうんですね。

ここんとこ、わが身にずっと激動が降りかかり、何かと忙しかったところに、ブログもがんばって上げてたけど、鉄道だけはなんだかおろそかになってました。

6両になった「雷鳥」も追いかるヒマなく、気がついたら廃止確定してしまった。
101218_220616 先日金沢駅に行ったら、"さよならありがとう"シリーズで「雷鳥」グッズが売ってたんで買っておきましたが、気が早い、と思ってたのにもう現実発表されちゃったとは。

しかし金沢駅で国鉄色485系は、とりあえずまだ「北越」の一部と週末の「能登」で見ることが出来ます。

金沢-関西の特急は、すべてサンダーバード681・683系になるわけだけど、どうもあの白だけののっぺりした連結対応先頭車だけは好きになれませんw。

ひるがえって金沢以西の普通車には、521系を大量投入して旧型車を置き換えるみたいだけど、なぜに金沢以東は置き去りにされるのか?

北陸新幹線開業後の第3セクター線になるんで投資できないってか!?

|

« 岡田(前)監督!3年ぶり☆ | トップページ | 「最後の忠臣蔵」ってもたぶん最後じゃない☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 岡田(前)監督!3年ぶり☆ | トップページ | 「最後の忠臣蔵」ってもたぶん最後じゃない☆ »