« 中村記念美術館「紺谷光俊展」☆綺麗 | トップページ | 金沢城復元図のオンパレード! »

2010年11月 2日 (火)

「金沢ふるさと偉人館」で、ゆやゆよ~ん!

Img_703614z 続いて金沢歌劇座の裏にある、「金沢ふるさと偉人館」へ。ここも初めてです。

金沢出身やゆかりの、近代日本を支えた偉人たちってことで、特に17人をピックアップでしたが最近一人増やして18人に。


Img_703615z 去年映画にもなった高峰譲吉博士など正面横庭に銅像が。映画「サクラサクラ」は続編が編集中、来年公開です。






Kana_ijin 第一回文化勲章受章者の地球物理学の木村栄博士や近代建築の巨匠谷口吉郎氏など、今までなじみの少なかった方々もチェックチェック。

けど、日曜午前なのに観に来たのは僕一人。相変わらずさびしいマイナーな活動をしてるってわけですかねw。

Nakahara 今回の特別展は「中原中也展」。
若くして夭折した近代文学の抒情詩人中原中也は、幼少のころ軍医の父の転勤で金沢に住んでました。彼の人間形成に少なからず影響した金沢での思い出の足跡をたどると、僕にもなにか懐かしい昔の金沢がよみがえってくるようでした。戦前は生きてなかったのにww。

「ゆやーん ゆよーん ゆやゆよーん」のフレーズで有名なサーカスの詩は、近所の神明宮で観た記憶が元ですし、当時木造だった犀川大橋を、幼稚園に通うのに渡ると揺れて怖かったそう。庭の大きな松の木に吊り下げられた話は、寺町台の崖上だからそんな危険なことはしないとの後の母御のお話の記録とか。
ユニークな金沢でのエピソードもあって、偉大な詩人も少し身近に感じられました。

地方ではメッタに観られない展覧会、今週末が最後です。そのまま週末でもほかしてあるのはもったいないですよ。

|

« 中村記念美術館「紺谷光俊展」☆綺麗 | トップページ | 金沢城復元図のオンパレード! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中村記念美術館「紺谷光俊展」☆綺麗 | トップページ | 金沢城復元図のオンパレード! »