« 金沢検定直前講座、金沢城大学「天下普請・・」 | トップページ | 北陸新幹線のレールがついにキタ~☆ »

2010年11月15日 (月)

いよいよ金沢検定、中級受検したよ☆

Img_30215 いよいよ金沢検定中級に受験してきました。

いや~、さすがに難しかった。
今年で6年目の金沢検定、初年度の初級に合格して、その後忙しくて受験自体できなかったけど、この間に難易度の波もあったようで。
一度少し易しくなってから、去年からまた難しくなったみたいで、去年も受験した友人と共に来ましたけど、やはり同じくらい難儀したって。

それと言うのも、この2ヶ月いろいろ講演や博物館めぐったのに、やはり満遍なく一通り覚えても、ある一点の重箱の隅をつつくような問題が多くって。それに得意な歴史よりせっかく苦手な偉人や文化芸術を重点にここんとこ勉強してたら、100問中65問も歴史問題だった。
その歴史もすべてOKってわけにはいかない。6年経ってネタも尽きたか、金沢のというより金沢にさえまつわれば、鎌倉の寺の名を問うていいのか、ってな問題もあったww。

中級の受験者数とかは明日新聞発表もあるだろうけど、会場の金沢学院大学の教室はお年寄りがやはりメイン。初級はそれぞれで去年並に人はいたろうけど道も混んでて別の友人に送り迎いしてもらった。
Img_30216 ラッシュを回避して犀川上流に廻って辰巳ダムの工事現場にきた。

筐体工事も結構進んできたね。両岸が人工的なガケになるのは仕方ないとしても、あすこにコンクリのカベが出来るのはまだ違和感たっぷりだけどね。



Img_30217 左下に見える辰巳用水東岩取水口はなんとか現状維持で保存されるけど、最新の巨大構造物と江戸時代からの人力の小さいけど現役の文化財はなんともミスマッチだよね。


試験問題は持って帰れず、午後に友人と自宅で記憶のおさらいしてみたけど、やはり幾つも間違ったみたい。80点で合格だけど、さてどうかな~、ビミョ~。

しかし疲れました。ここでひとつ区切りがついたから、明日からまた違った勉強だね。

|

« 金沢検定直前講座、金沢城大学「天下普請・・」 | トップページ | 北陸新幹線のレールがついにキタ~☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金沢検定直前講座、金沢城大学「天下普請・・」 | トップページ | 北陸新幹線のレールがついにキタ~☆ »