« いよいよ金沢検定、中級受検したよ☆ | トップページ | 波自加彌神社って知ってますか? »

2010年11月16日 (火)

北陸新幹線のレールがついにキタ~☆

Img_704211z 金沢検定が終わったんで、やっと別のことができます。

久しぶりに鉄道ネタをアップしますが、けども車両とかじゃなくてジミな話ですいませんが・・。

本日、やっと北陸新幹線のレールが金沢港に入港しました。
Img_704223z 先日事前報道があったんで、とりあえず港に行ってみたら、やってました荷降ろし。

午前11時ころ来たんですけど、朝から貨物船から一本一本降ろしてたようです。

朝一に報道は取材に来てたみたいですが、平日の日中に個人的レポートしに来る物好きなんて僕だけくらいでしょうねww。
Img_704227z 北陸新幹線用のレールは、石川県分だけで6000本。そのうち1000本が本日から入荷。

隣の富山県とかはとっくに入荷されてるみたいで、やっとという感じです。

新日鉄八幡製鉄所から貨物船で来たレールは、新幹線用の60kg/m規格。25mで一本ですからさて一本何kgだ!

答え:1.5トン=1,500kg

一本で印刷用紙2パレット分だから、そりゃ一本ずつクレーンで揚げる、地道で時間かかる作業でんな。
Img_704234z この貨物船から一本ずつトラックに降ろし、約100m先のさっきの場所まで移動して、また一本ずつクレーンで所定の位置に下ろしてく。





Img_704237z 向きを互い違いに並べて、一段ずつ板を這わしてキズつけないように。まだ数十本しか置かれてないから、まだこれからどれだけ時間かかるんでしょう。

いや、よく見たら3本ずつセットだったみたい。4.5トン。そりゃ鉄道5トンコンテナもクレーン揚げされるからそれくらい出来るか。

小雨の中作業員さんたちご苦労さまです。

この後また白山市・津幡市・金沢市と三箇所に分散保管され、敷設工事は来年度からだって。

また敷設時には溶接して何キロ何十キロと繋げるから、昔みたいにガタンゴトンと言わないわけです。

開通まだ何年先ですけど楽しみになってきましたね。

これからも着々と進んできた高架工事の様子とかも順次レポートしていきたいです。

|

« いよいよ金沢検定、中級受検したよ☆ | トップページ | 波自加彌神社って知ってますか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いよいよ金沢検定、中級受検したよ☆ | トップページ | 波自加彌神社って知ってますか? »