« 中村神社と秋の眺め | トップページ | 12月1日の郊外と金沢城。冬目前! »

2010年11月29日 (月)

金沢検定、超難関!

Kanazawaken 今日先ほど、金沢検定の今年の合格発表が出ました。

中級、みごとに落ちました!


しかし、よくよく発表の数字をみると、中級は535人中わずか26人しか受かってない。たった4.9%だった。
初級も117人、5.7%だけ。これはほぼ史上最低の合格率。

やっぱり超難しかったのは間違いなかった。

超難関で有名な金沢検定は80点で合格。けど各地のふるさと検定はほとんど70点以下でOK。人気集めるためにも易しくしてるのが多い中で、金沢検定は異色と言えるほど難しい。

まぁそれがステイタス保つための方策かもなんだけど。

今年は六回目だけど、それでも第三回と第四回はかなり合格率は高かった。
そこで前回あたりから難易度を高めて絞ってきた、と見る向きがある。もう、問題ネタも尽きてきたしね。

特に若い受験者たちがことごとく落ちてる。みな貴重な時間を費やして受けてるんだから、こうなったらトコトン難しくして、この金沢検定のグレードとかステイタスを落とさないで欲しいな!

僕は何点取れたかは、明日郵送されるまでわからんけど。

|

« 中村神社と秋の眺め | トップページ | 12月1日の郊外と金沢城。冬目前! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中村神社と秋の眺め | トップページ | 12月1日の郊外と金沢城。冬目前! »