« 「ご当主さま、どうぞ!」加賀藩の参勤交代 | トップページ | いよいよ金沢検定、中級受検したよ☆ »

2010年11月14日 (日)

金沢検定直前講座、金沢城大学「天下普請・・」

Img_704197z 城と庭の探究講座「金沢城大学」の公開講座第三回「天下普請と金沢城普請」に11日(木)行ってきました。
先月から開講した金沢城大学の公開講座で、初回行ったあと二回目を失念して、計8回のうち6回出席しなきゃ修了証もらえないのに、いけねあまり余裕がなくなりました。

石川県金沢城調査研究所の木越副所長の解説で、戦国末期から江戸初期の統一政権、信長・秀吉・家康による天下普請についての講義です。
Img_704198r その時代、天下普請(公儀による城や城下町の造成)に、全国の外様大名から費用と労働力が駆り出されたのは周知の話ですが、特に大坂の陣後の徳川幕府による大坂城の天下普請について詳しく聞けました。
それによるとやはり加賀前田家は全国で一番多く負担させられ、石垣普請などは最初稚拙ではあったが次第にその技術を高めていったこと。それで江戸城天守石垣の再築を任されたわけです。その石は瀬戸内海の島からもたされたそうですよ。
大坂城の石垣普請では各大名の割り当て地(丁場割)がそれぞれ数間ずつしかも飛び飛びにされているんだけども、そのことを詳しく研究した人はまだいないと言われました。こういう昔のことはもう洗いざらい晒されてるのかと思ってましたが、まだまだ入り込む余地はありそうですねww。
Img_704200z 専門的な話ばかりですいません。しかしこの日も約120人。平日なんでお年寄りメインですけど彼らの集まりはやはりすごく早くて、開始一時間前でもそれなりにもういらしてました。
僕はゆっくり歩いて街撮りしながら30分前に着こうと思ったんですが、午後から晴れ予報なのに突然の雨。家に取って返して車で美術館に停め。雨に打たれて体調くずしそうでした。
Img_704204z みっちり2時間の講義が終わると、また外は青空。撮影にはベストなのに車持ちなんで退散。もったいないことで予定狂ってしまった。美術館の前のわずかな紅葉を撮るのでせいいっぱいでした。

さて、金沢検定直前まで取材ばっかりやって、集中したおさらい勉強ができてません。いよいよ当日を迎えることになりました。さてどうなることでしょう!!

|

« 「ご当主さま、どうぞ!」加賀藩の参勤交代 | トップページ | いよいよ金沢検定、中級受検したよ☆ »

コメント

yamaさん、ごふさたしてます。
金沢検定受けましたが、さすが中級、かなり難しい問題でした。今まで何やってたんだろう、ってくらい。
これからちょっと考えなきゃですわ。

けど、お時間ありましたらまたご一緒したいんで、見捨てずよろしくお願いします。

投稿: joker | 2010年11月15日 (月) 01時43分

JOKERさん、金沢市長を目指すイキオイの学習ぶりですね!僕はどこかドライブに行きましょう、と言っておきながら黒い獣の独自調査と家族サービスに追われておりました。。また、職場が遠くなった影響で、超早寝早起きになってしまいました。。慣れればどうって事ないのかもしれませんが、まだビビリながら疲れて帰宅する日々を送っております。
そんな中でIさん、Kさん、Hさんとお会いできる機会に恵まれ、皆さんのご健在ぶりにホッとしております。JOKERさんはブログで様子が窺えますので市長を目指す学習ぶりに感服しておりますw
そういえばマイナーな松根城跡も新聞記事に出てましたね。切山城跡はまだ行った事がありませんが、マイナーな城は黒い獣に気をつけて下さい。お互いに時間が合う様でしたらぜひ同行しましょうw

投稿: yamanao999 | 2010年11月14日 (日) 07時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ご当主さま、どうぞ!」加賀藩の参勤交代 | トップページ | いよいよ金沢検定、中級受検したよ☆ »