« 波自加彌神社って知ってますか? | トップページ | 金沢検定、超難関! »

2010年11月26日 (金)

中村神社と秋の眺め

Img_707136z その足で街に戻って、スーバーで買い物。その裏手にあるこれも由緒ある神社「中村神社」に。

創建1100年あり、古くからこの近在の鎮守だった。



Img_707139z 現在の拝殿は昭和40年に移築された、元は金沢城二の丸御殿の能舞台舞楽殿だった。
明治に一度城外に移築され、招魂社になっていたけど護国神社が祀られると長い間放置されていたもの。
災火から免れたのは欄間にある武田友月木彫りの龍のおかげとも。
Img_707152z 秋晴れになるという予報に午後も出歩いたけど、いまいちパッとしない。この秋の紅葉もきれいには色づかなかっただろう。

やっぱり街中を撮るには欲張ってあちこち廻らなくとも、一箇所集中でないとだめだな。









Img_707160z スーパーの駐車場から、曇りがちだけど山奥まで山容が見えた。

それで今までの認識間違いにやっと気づいたけど、高三郎山は自宅から見えてたのと違うようだった。
左に見えるマンションの向こうのが大門山。それが家から見えてた。それが高三郎山だと思ってたけど、実は真ん中やや右の、左腰にとがったピークが見える山がそうだ。
やっぱあそこまでは遠いなぁ。行けるのはいつになるだろうか。

|

« 波自加彌神社って知ってますか? | トップページ | 金沢検定、超難関! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 波自加彌神社って知ってますか? | トップページ | 金沢検定、超難関! »