« この秋もムリして行ったよ「あぶりもち神事」 | トップページ | 東京ステーションフェスタ2010 »

2010年10月20日 (水)

せっかくの江戸なんでお守りを・・。

Img_702894z 先週末は、こんなときだけども、東京の友人に誘われてまた江戸へ行ってました。

待ち合わせ?の上野近くで時間つぶし。あっそうだ、湯島天神にまた行ってこよう。

アバラ痛で歩幅を稼げないのに、痛みこらえてやっとの思いで階段登って着きました。
ここは学問の神様。資格の勉強に合格守りを買おうと思ったら、就職祈願のお守りもあったぜよ。
Img_702887z ここは天神ってくらいだから当然菅原道真。剣梅鉢紋も鮮やかに、あちこちに意匠されてます。加賀藩の建物かと、金沢に居る錯覚を覚えるくらい。
そう、金沢検定中級合格も祈願しなきゃですわ。


Img_702888z
陽気のいい秋の土曜。結婚式もこの日4組もあるらしく、拝殿に厳かにお参りする白無垢の姿が。周りの雰囲気も華やいで、なぜだかホッとした気分になりますね。やはり日本人だから、神社での結婚式もいいもんです。個人情報保護の観点から、撮影画像は載せませんがww。

Img_702906z 他にも、少し気の早い七五三に来てた親子連れも多かったですよ。ドレスや着物で着飾ったかわいい女の子もチラホラだったけど、それこそカメラは向けられませんでしたww。
けどカメラの勉強にはすごくいい被写体になるんだけど、なかなか気難しい世ですよね。
Img_702886z この日は被写体探しに都内を廻るかとも思いましたが、なにせアバラが痛くてそれどころじゃなかったんで、わずかな駅撮りと、最低限の義務だけ果たしてきました。そう、まるで義務でしたよww。



|

« この秋もムリして行ったよ「あぶりもち神事」 | トップページ | 東京ステーションフェスタ2010 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この秋もムリして行ったよ「あぶりもち神事」 | トップページ | 東京ステーションフェスタ2010 »