« 金沢の小山にチャレンジ失敗☆ | トップページ | 金沢まちしるべ標柱、改めて完全制覇? »

2010年10月10日 (日)

撮影も勉強のひとつ☆でバラ園へ。

Img_700631z 今年も、金沢南総合運動公園のバラ園に撮りにいってきました。

8日も午前までは青空が見えてたので、今日を逃すといつ撮れるか、と午後の某所の予定前に車を飛ばしました。


Img_700689z バラ園の盛りは春と秋2回。5月中旬と10月中旬。この日はまだ園全体が満開とはいかず。けど咲いたやつはすでに盛りが過ぎたのも。一輪一輪撮るにはこれでいいかもね。



Img_700637z 7Dに50mmマクロをつけたのは初めて。昼前の太陽が時折陰るけどちょうどいいくらい。シャッタースピードを固定して手持ちと三脚併用しました。




Img_700641z バラはよく見ると、花びらに傷がいってたりくすんでたり。その場の勢いだとなかなか気づかず、あとでシャシンを見て発見、ということもよくあります。
今日はその点、現場でしっかりと確認しながら撮りましたんで、そういった失敗は防げたかな。

Img_700655z けど相変わらず、花の品種はなかなか覚えられず、いちいちメモも取りませんから、この花はなんて名前、とかいちいち知りませんww。キレイならいいじゃありませんか。




Img_700661z 花を撮る、という機会も今まであまりありませんでしたが、これからもっとチャレンジしなきゃですね。
その点バラは格好の題材にはなります。
けどそんなら、100mmマクロがほしいところですがw。


Img_700664z 花もただアップだけ撮りゃいい、んじゃないのもわかっています。
けど、アップすらまともに撮れないのも。この日は時間が押してて、じっくり角度を選んで撮るヒマがありませんでした。
いつもそんな気ぜわしさを言い訳にしてますね。だから上達しないんですけどね。

Img_700698z おしべめしべも際立てて撮りたかったんですが、やはり形のいいのを探す余裕はなくって。
そこまで陽があたってるのも少ないですし。




Img_700708z 8日すなわち金曜の昼ですから、来場者は少なかったですが、僕以外にひとり三脚持ったおばさんが。フイルムカメラを使われてましたね。

晴れた日にはこれからも出かけていろいろ撮らなきゃですけど、なにかと忙しいのも事実。決まんなくてもねw。
勉強することも多くて、正直現在大変なんですよww。
んでは。

|

« 金沢の小山にチャレンジ失敗☆ | トップページ | 金沢まちしるべ標柱、改めて完全制覇? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金沢の小山にチャレンジ失敗☆ | トップページ | 金沢まちしるべ標柱、改めて完全制覇? »