« 久しぶりに金沢城の中に入ったら・・。2 | トップページ | 今度は福井の、歴史探訪2 »

2010年10月 7日 (木)

今度は福井の、歴史探訪1

Img_700368z 日曜には歴史好きの友人S氏に連れられて、福井へ行ってきました。遊んでばかりですねw。
福井市立郷土歴史博物館での講演会と展示会に。
金沢では、石川県立歴史博物館の低迷からリニュアルを検討されてるって言うのに、金沢市立の歴史展示館もなく、福井のように福井市をターゲットにした歴史館があるのはいいですね。
Img_700371z さてその展示を観るのは後にして、先に福井城その他を見て廻ります。
福井は前の仕事で、市内の何箇所もある店舗を何度も訪れてたし、まぁそれは10年以上前ですけど、福井城は一度も立ち寄ってませんでした。
福井城は本丸だけが残って、それを内堀が今もぐるっと囲んでいます。
Img_700378z 本丸内部は福井県庁がほとんどを占め、最近建てなおされた近代的な巨大なビルとなっていにしえの地盤の上に建ってます。
手前は2年前に復元された御廊下橋。




Img_700384z 藩主の住む御座所を、本丸でなく西三の丸に置くことが多かった歴代藩主のために、本丸西の内堀に架ける橋に屋根をつけました。こういう橋はとても珍しいようで、明治期まで残ってたものを、福井築城400年を機に再建したそうです。


Img_700388z 城の中に入っていくと、ところどころの石垣がかなり老朽化して崩れたところが目立ちました。
城内で古い建造物や復元した建物もなく、史跡としてはこれでいいんでしょうけど、すこしさびしい気がしました。けど、何箇所がその石垣の上に登れるところがあるのでそれはうらやましいですね。
Img_700396z そのうちのひとつ、天守台跡です。りっばな広い天守台があり、登りはきつい階段でしたが、見晴らしはサイコーでした。
福井城の天守も早々と1669年に焼失し、以来再建されませんでしたが、内堀に囲まれた本丸の他の隅櫓は明治まで残ったようです。

Img_700393z その天守台にある、福の井という井戸です。福をもたらすという意味で当然「福井」の語源になったようで、今も満々と水を湛えていました。この高い位置にあるのにフシギっちゃぁフシギですけどね。






続きます。。

|

« 久しぶりに金沢城の中に入ったら・・。2 | トップページ | 今度は福井の、歴史探訪2 »

コメント

いや- 突然の連日更新、ご苦労さまです。さすがですなー

当方は連日社内で大変な目に会ってます。

今度金沢に行くときには連絡します。

一杯やりませんか?

宜しくお願いします。

投稿: 白髪鬼 | 2010年10月 7日 (木) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりに金沢城の中に入ったら・・。2 | トップページ | 今度は福井の、歴史探訪2 »