« せっかくの江戸なんでお守りを・・。 | トップページ | 「金沢城大学」入学しました!? »

2010年10月21日 (木)

東京ステーションフェスタ2010

Img_703081z 鉄道といいながら最近車両は撮ってませんが。

帰りに東京駅に着いたら、ちょうど「東京ステーションフェスタ」がやってました。
鉄道の日の10月14日をはさんで毎年開催で、限定グッズや駅弁大会、復刻スイーツとかもやってましたが、時間がないのでそれらはパス。
Img_703083z 今年のテーマは「復刻」ということで、2012年に復原完成する東京駅丸の内駅舎についての歴史展スペースを訪れることに。
現在は丸の内レンガ駅舎周辺は全面覆いに隠され工事も本格化。
戦災で2階建てに仮復興した駅舎を、ドーム屋根など創建時の3階建て外観に復原。
Img_703084z 1914年開業時の設計を手がけたのは超有名な建築家辰野金吾。日銀本店や大阪市中央公会堂とかでも知れてますね。
金沢との縁は金沢出身の片岡安と共同建築事務所を開いたってとこですね。旧日銀金沢支店も設計したそうです。

Img_703087z 約100年前に開業した東京駅舎は荘厳なレンガ造り。
東京内の鉄道駅舎の中では遅い方でしたが、それより前にあった同じく辰野金吾設計で少し小ぶりの万世橋駅もぜひ復原してほしいと思います。



Img_703092z 復原される3階部分は、復原前からも2階はそうでしたがギャラリーやホテルになります。一度ギャラリーは入ったことあるんですが、なかなかに上品で落ち着いた空間でした。高いでしょうが完成したらぜひステーションホテルに泊まりたいものです。
すでに重要文化財に指定されてますが免震化工事も施され、創建当時の威厳とともに最新の設備の整った新しい東京の顔となるでしょう。
東京駅は新幹線開業以来、どこかしこで工事のしていない日はないくらいと言われ、新しいショップや広い通路など、今までも日々進化してました。ここ5年毎月のように僕は通ってたんで、関東の人間より詳しくなった東京駅。極め付きはあと2年後ですね。待ち遠しいです☆

|

« せっかくの江戸なんでお守りを・・。 | トップページ | 「金沢城大学」入学しました!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« せっかくの江戸なんでお守りを・・。 | トップページ | 「金沢城大学」入学しました!? »