« 野々市駅の現況! | トップページ | せっかくの江戸なんでお守りを・・。 »

2010年10月19日 (火)

この秋もムリして行ったよ「あぶりもち神事」

Img_703097z この秋も春に続いて行ってきました。金沢神明宮の「あぶりもち神事」。

まだアバラが痛いのに、東京でもムリしてましたがこの日も期間中唯一金沢に居られた日なんでがんばってチャリを飛ばしました。


Img_703105z 最終日の日曜もかさなって、午前から今まで一番の行列にでくわしました!

加賀藩二代前田利長が奨励したという300年以上続く全国でも珍しい風習です。

悪事災難厄除けとして、幣形に小さく切ったお餅を串に刺して、玄関先につるして家のお守りにしたり、あぶって食べて身体の災難よけにしたりします。

Img_703107z 家のお守りとして半年飾っても、ずっと白いままで全くカビた様子もなく保ちましたね。春のものと取り替えて納めます。

食べるほうはショウガたれにつけて甘辛くてとてもおいしいです。

半年の厄除けにと毎回大勢の参拝客で行列ついて買わなきゃいけないので大変です。菊川まで離れるとあまり身近じゃないですが、この近辺の方々だと一般家庭はもちろん、企業さんまで、みなこぞってお参り・お求めされる習慣があるようです。

今日も澄み渡った青空の中、お年寄りから子供連れまでいてにぎわってました。
Img_703095z 毎年4月と10月の15・16・17日に、曜日に関係なく開かれてます。週末にかからないこともありますが、今はまぁフリーなんでww。

中原中也の「サーカス」に出てくる舞台ともなった、金沢神明宮での金沢の風物詩のひとつ。「あぶりもち神事」

いちど日をあわせてぜひいらしてください。





|

« 野々市駅の現況! | トップページ | せっかくの江戸なんでお守りを・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野々市駅の現況! | トップページ | せっかくの江戸なんでお守りを・・。 »