« 金沢まちしるべ標柱、改めて完全制覇? | トップページ | この秋もムリして行ったよ「あぶりもち神事」 »

2010年10月15日 (金)

野々市駅の現況!

Img_700717z 鉄道ネタが久しくなくってすいません。
あまりにも追いかけるものが多くて・・。

そうこうしているうちに、北陸新幹線、金沢-白山車両基地間の工事も着々と進んでいます。ここ野々市駅前では、以前からの駅舎(南口)がとうとう解体され、プレハブの仮駅舎になってました。駅前にはかつて右手は床屋の入ってたビル、左手には簡易郵便局のあった平屋の雑居ビルなど、雑然とした昔ながらの駅前、って風情だったんですが、今や駐輪場しかないサラッとした場所になってしまいました。
右側の道は付け替えられ、すでに高架の橋脚だけでなく橋部も一部できています。
この進行具合は、金沢方向から順に、というわけでは決してなく、まだ道路の付け替え最中とか、もう橋部が完成?とか、ところどころまばらに差がついています。これは工事の工区が複数分かれているし、しかも地権の移転の時期の違いとかによるものでしょうか。
以前踏切撮りしてたところはもはや安全?とは言えない場所もあります。西金沢駅などせめて各駅周辺などを、近々にレポートしたいところですね。

|

« 金沢まちしるべ標柱、改めて完全制覇? | トップページ | この秋もムリして行ったよ「あぶりもち神事」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金沢まちしるべ標柱、改めて完全制覇? | トップページ | この秋もムリして行ったよ「あぶりもち神事」 »