« サッカー観戦!ツエーゲン金沢優勝!! | トップページ | 久しぶりに富山の歴史めぐり 1 »

2010年9月18日 (土)

ごぶさたしてる間にトンデモないことに・・。

Img_149330z 長らく御無沙汰しておりました。
公私ともにバタバタしておりましたら、そのうちになんと、勤め先が倒産してしまい、現在路頭に迷っている最中となってしまいましたw。
今後はどうするか全くの未定ですが、とりあえずじっくり考えますので、お知り合いの方々、暖かく見守ってやってくださいませ。
Img_149311z 失職していてもこの間、なにもやることがないわけでなく、なんだか仕事中以上に忙しい日々を過ごしています。日中の時間ってあっという間に飛び去っていきますねww。

さてそんな中、そうは言ってもこのブログもいつまでもほおっておくわけにも行きません。実は一年以上前から御案内できてないトピックは山ほどあるんですが、記事にする時間がずっと取れずにいました。
Img_149334z 失業後久しぶりの記事アップに、そんな古いものから載せるのもどうかと思い、やっと今日金沢市内のイベントに出かけたんで、せめて地元の今の話題から、っとやっと書き込むことにしました。




Img_149338z 先ほどから載せてる写真は、毎年この時期に金沢は広坂周辺に繰り広げられる電飾オブジェ「月見光路」のイベントです。

金沢工大と地元広坂商店街などがタイアップ。街を活性化させるプロジェクトも今年で8年目。タイトル通り月見の時期に合わせてなんですが今は半月。
そういやもうそんな時期? つい先日まで猛暑だったんで、台風一過後やっと朝晩が涼しくなってきてホッとしましたね。
毎年「月見光路」にはチャリで出かけますが、いつも周り中から秋の虫の音が聞こえてきてたのを思い出します。


Img_149358z 今年も耳を澄ますと道路の両脇からしっかと大合唱が聞こえてきました。鳴らしてるのはオスばかりですよね。みんな、頑張るんだぜww。

さて本題の「月見光路」。まずいつものように金沢21世紀美術館から。今年は正面ではなく、市役所側にズラッと並んでました。確かに、ここのほうが美術館の外のオブジェと合わさっていいかもしれません。しかし今日は市役所が珍しく遅くまで煌々と灯りが点いてて、ひそやかな風情とはいきませんでした。
Img_149361z でもって早々に信号わたって旧県庁側にきました。
旧石川県庁の古い建物は、「しいのき迎賓館」として生まれ変わって、毎日のようにイベントが企画され人々が集まって大盛況のようです。フレンチレストランやカフェもテナントとして入り、毎晩遅くまで灯りがともって、金沢の新しいシャレたスポットとして注目を浴びています。
Img_149366z その裏庭側は、復元なったいもり堀をはさんで金沢城本丸石垣がライトアップされて、これも真夏でも一服の清涼感あったステキな空間となりました。

今日はこの広坂緑地にたくさんのさまざまな光のオブジェが散在していますよ。
Img_149368z なんと城内の三十間長屋もライトアップされてました。わずかに林の木々が伐れて、遠くからでもかすかに望めるようになってたわけですが、この際もっと伐り広げて、存在をアピールしたらいいと思いますのに。



Img_149375z








Img_149393z 辰巳櫓の四段石垣といもり堀の鯉喉櫓台石垣もライトアップされてます。幻想的でいいんですが、やっぱり辰巳櫓が復元されたほうがサマになりますね。





Img_149387z 旧県庁、いしのき迎賓館の周りは、イベントコンサートステージとかもあって賑やかです。
ここ何ヶ月も、いろいろ多忙で市内のイベントに顔を出してませんでした。これからは少し、いやたくさん、今まで並に出かけて、記事レポートだけでなく自分のストックにしておきたいと思ってます。

Img_149390z








Img_149397z 旧石川県庁正面の、迎賓館の名前の由来の「しいのき」です。正面両脇に2本。丸く育った珍しい樹齢300年の天然記念物です。

では、またこれからは多少頻繁に更新できると思います。ので、よろしくお願いします。
あっ、「月見光路」は20日まで毎晩開催されてます。

|

« サッカー観戦!ツエーゲン金沢優勝!! | トップページ | 久しぶりに富山の歴史めぐり 1 »

コメント

北陸ラーメン博行って来ましたヽ(´▽`)/

AM10:30の時点で、
第一志望の大勝軒は、4、50人、
次点の前田慶次朗と悪代官のコラボには、
100人以上並んでいて挫折しました。

ジョーカーさんも時間があれば、
気晴らしにどうですか?

投稿: 長老 | 2010年9月19日 (日) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サッカー観戦!ツエーゲン金沢優勝!! | トップページ | 久しぶりに富山の歴史めぐり 1 »