« 名古屋へ展示会強行軍だぎゃぁ1 | トップページ | 久しぶりに金沢城の中に入ったら・・。1 »

2010年9月29日 (水)

名古屋へ展示会強行軍だぎゃぁ2

Img_700211z 名古屋城を出て、徳川美術館へ行くのに、地下鉄とかを使うと駅まで遠くて便がわるそうでした。
そしたらバスを調べると、「メーグル」って言う市内観光ルートバスがあって、ちょうど名古屋城から徳川美術館へ直通する循環バスがありましたよ。
おかげでこれで一気に時間短縮を図れました。
Img_700216z ここ徳川美術館は、徳川園という庭園と蓬左文庫という尾張徳川家が保存していた古書の図書館とセットのヒストリープレイスで、その開園75周年を記念して「大名古屋城展」が開かれていました。
つかもう翌日が最終日です。名古屋城でないのに名古屋城展なのがややこしいです。
ここも何室にもわたる展示室に、尾張徳川家と名古屋城にまつわる文物が山ほど。
名古屋城は戦火に消えたものの、事前に大量の襖絵や調度を避難させていたなど、多くの史料が残されていたので、本丸御殿の再建にもかなり有用になりました。
Img_700248z 特に幕末、14代当主慶勝が自ら撮影した古写真による名古屋城周辺の様子が、往時のよすがを伝えてくれます。
しかし、空襲で焼ける天守の炎に包まれた白黒写真の迫力には、なんともせつない、心に詰まる思いになりましたね。


Img_700247z 徳川園の池の鯉。
もう夕方になって、丸一日、よくがんばって廻りましたね。久しぶりの丸々の旅で、運転してもらったのにかなり疲れてしまいました。
ここでPLフィルターをなくしたのにも気づき(いや名古屋城でかな)、高いフィルターだったからかなりショック大で落ち込んだのもありますかね。
疲れは翌日にも響き、いくら毎日休みwwとはいえ超ハードで、いつも平気で廻れるS氏には感心しました。今度は近場でお願いしますww。

|

« 名古屋へ展示会強行軍だぎゃぁ1 | トップページ | 久しぶりに金沢城の中に入ったら・・。1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名古屋へ展示会強行軍だぎゃぁ1 | トップページ | 久しぶりに金沢城の中に入ったら・・。1 »