« ちょっと早い墓参りin七尾 | トップページ | ごぶさたしてる間にトンデモないことに・・。 »

2010年8月29日 (日)

サッカー観戦!ツエーゲン金沢優勝!!

Img_147496z 大変ごぶさたしております。
ここのところ所々事情もありまして記事アップしそこねていましたが、なんとかまた復活させたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

これまでの間どこも行かなかったのかというとそうでもなく、多少いろいろ活動してましたが、復活の記事は地元金沢にまつわることがよろしかろうと、それまで待っていたのもありました。
んで今回は、今日行われたサッカー天皇杯石川県予選決勝の模様を。
遠方へ行ったトピックは、昨年夏からポロポロ取りこぼしているのもあるんで、それらも順次お伝えできればとも想います。
Img_147520z さてこの日は相変わらずの厳しい残暑。というか金沢ではこの夏一番の暑さじゃないんけ?炎天下、陽射しの下にいるだけで顔中滝の汗を流して、陽は背中から受けてるのに、半そでから出してる腕はもう真っ赤。
それもそのはず、試合開始は13時から。選手たちはなお大変でしょう。
Img_147651z 石川のサッカー事情、トップカテゴリーは、昨年、地域の北信越リーグを突破してJFLに見事昇格したツエーゲン金沢が上位。Jリーグ入りを目指して数年前から本格稼動。今年は元広島や横浜で活躍した久保竜彦が加入して本気度180%JFLでも中位の現在9位に位置してます。
Img_147493z 今日の決勝で対するテイヘンズFCは、クラブチームとしては先輩。石川の嚆矢だったけど新興チームに抜かれてしまった感があり、この4年連続して天皇杯代表はツエーゲンに奪われています。昨年はなんと0-9。今日はここまで予選を勝ち抜いてきて、シードされて初戦のツエーゲンに雪辱できるか?
Img_147536z いよいよ試合開始。地方大会なのに決勝だからかFIFAのアンセムが掛かったりして。
さらに子供たちの手をひいて選手入場。これは、この子たちの前ではアンフェアなプレーが出来ないであろう、という選手の自制を求める意味があるんだそうな。


Img_147561z ホイッスルが鳴っていきなり、テイヘンズが最初のカウンターであっさり先制。このシュートがまさか入るとは!
開始1分もなかっただろう。





Img_147564z 僕の目の前にあるTVカメラに向かって快心のポーズをとるテイヘンズの選手!
昨年完封負けだっただけに、このスタートは意外。波乱含みの予感がした始まりとなったか。




Img_147573z しかし地力に勝るツエーゲンはその後、終始ボールを支配。攻撃側になる遠い右半分のフィールドだけで試合が展開。まるでハーフコートでやってるみたいだった。
そしてその間2点を取って逆転。彼我の戦力差歴然で前半が終了。

Img_147499z ツエーゲンの応援団。地元の決勝というのに約40人ほど。これでほぼ全員なのかも知れない。
会場の金沢市民サッカー場のスタンドは正面側にしかなく、せいぜい何百人か入れば満杯。それでも隙間がいっぱいで僕の隣もずっと空いてた。
Jリーグを目指そうというチームの応援にはやっぱりかなり少ないと思うし、野球のみならず石川のスポーツ熱は全くアウチなのか?でもこの人たちは熱かった!
Img_147598z ハーフが過ぎて今度は俄然こっち側左サイドて試合が展開する時間が増えた。しかし、期待したドラゴン久保は前半終了で交代。彼のプレイを目の前で撮ること叶わず。横浜時代の奇跡の逆転優勝の勇姿がまだ目に焼きついてるってのにw。

Img_147609z でも後半はテイヘンズも互角に渡り合える時間帯も増えてきて、互いに決定的チャンスを逃したりして展開が速くなった。
でも目の前でのプレイは数えるほどしかなく、シャッターチャンスは減っちゃったけどね。


Img_147615z 後半唯一の得点シーンも撮りのがしちゃって、これからちょっと挑戦していきたいスポーツの撮影にも、勉強はこれから、ってとこかな。





Img_147601z ただひとつ撮れた決定的瞬間は、このファールのとこ?袖を確実につかんで妨害してますな。この直後笛が鳴ってフリーキックに。まぁ試合には大して影響なかったですがw。




Img_147634z そんなこんなで、もう試合終了のホイッスル。3-1でツエーゲン金沢の勝利!
野球と違って、約2時間の試合はあっという間に終わった感じ。しかも最後はこの2点差で盛り上がりにも欠けたかであっさりした雰囲気。
けどテイヘンズにしたらよく健闘しましたよね。ザンネンだったけど全国社会人選手権に向け頑張ってください。
Img_147646z ツエーゲン金沢は、見事優勝おめでとう!!
これで天皇杯の一回戦は、9月3日ナイターで、新潟代表と西部緑地公園競技場で戦うことに。その日早く帰れたら、ぜひ観に行ってこようかしらん。



Img_147660z ツエーゲン金沢の上野監督。
広島のコーチだったんで久保を呼べました。
ツエーゲンはドイツ語で「2」と「進む」を足した造語だけど、金沢弁で「強いんだ!」って意味なんだってのほうが通りますね。
これからJFLも勝ち進んで、近い将来Jリーグにぜひ上がってほしい。そのためには、地元の官民こぞったたくさんの応援がまだまだほしい、っと深く感じましたね。
しかし、すげぇ熱かった!!

|

« ちょっと早い墓参りin七尾 | トップページ | ごぶさたしてる間にトンデモないことに・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと早い墓参りin七尾 | トップページ | ごぶさたしてる間にトンデモないことに・・。 »