« 東京駅に、また新名所? オープン! | トップページ | サッカー観戦!ツエーゲン金沢優勝!! »

2010年7月 4日 (日)

ちょっと早い墓参りin七尾

Img_143511z なんとか久しぶりに記事アップします。
今日はちょっと特別。

前の会社の同僚たちと、去年亡くなった前の会社の上司の墓参りに出かけたからです。

同僚たちはみんな富山の人。上司も富山ブロック担当だったんでゆかりがあったからですが、上司と言っても前の会社の社長の父親。七尾で事業が失敗して金沢へ出てこられた。だから墓のある寺は七尾なんで、はるばる金沢で待ち合わせて乗り合わせて来ました。
Img_143512z お寺は「妙観院」って言う由緒ある古刹。底なし池とか謂れ深き七不思議があったり、竜宮城のようなめずらしい山門があったりの、歴史のある真言宗のお寺でした。

しかし今日は朝から梅雨の雨が断続的に降って、足元がぬかるんで、寺内をゆっくり廻る余裕はありませんでした。
車内では同僚と、雨男VS晴れ男のたたかいをしてたんですが、車を降りるころには見事に雨は止んで、僕の勝ちでしたがねww。

Img_143526z 上司のお墓です。もう御歳75歳で、長患いをされてはいましたが、見舞いに行く猶予なく昨年の冬急に身罷られました。

僕は○○部長、彼らは○○チーフと呼んでいた好々爺でしたが、我が子の下に就かねばならなかったのと複雑な家庭事情を思うと、不遇であったろう後半生に、もう少し力になってあげられなかったかと今さながらに後悔が立ちます。

弘法大師の真言宗のお寺に、「南無阿弥陀仏」もないだろう、とへんなところにフシギがってしまいましたがww。



Img_143527z 富山の同僚3人です。先輩後輩はありますけど、このうち一人は今も机を並べています。

久しぶりに会った者もいて、みんなこの時勢になんとかがんばっているようでよかったですよ。

金沢のお盆は来週で、ちょっと早い墓参りでしたが、自分の家の墓よりゆっくり参れて、○○部長も喜んでくれたでしょうか。
帰りに、右足首が重たかったのはオマケですがねww。

|

« 東京駅に、また新名所? オープン! | トップページ | サッカー観戦!ツエーゲン金沢優勝!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京駅に、また新名所? オープン! | トップページ | サッカー観戦!ツエーゲン金沢優勝!! »