« 「はやぶさ」、無事に帰ってきておくれ☆ | トップページ | ちょっと早い墓参りin七尾 »

2010年6月15日 (火)

東京駅に、また新名所? オープン!

100612_165417 東京駅にまた新しい魅惑的なスポットが誕生してた。

その名も「South Court」。

東京駅1階の、丸の内側と八重洲側をつなぐ北・中央・南通路同士の間に、ショッピングモールのエリアが2本ある、そのうちの南側。

以前は書店やカフェとかが並んでたんだけど、大丸や地下のグランスタの成功をいいことに、思い切った全面改装。またスウィーツやお弁当などの専門店を大量投下。

東京駅は、知る人ぞ知るスウィーツの一大ショッピングタウン。地方へのお土産はもちろん、都下の人たちも帰り際に行列着いてまでも求める人が多い。いつも僕が見る週末の夕方はどこもいっぱいだ。

それでも競争が激しく、各通路のショップは期間限定もあるけど、行くたびに売り場のアイテムが変わっていたりする。

だからか、グランスタを初め新幹線乗換口前のここなど、スウィーツの売り場は拡大の一途。

年甲斐もなくスウィーツ好きの僕の最近のオススメは、各社のバームクーヘンが出揃ってて充実。大丸には「ねんりん家」がいつも行列。そしてここ「South Court」には発祥のユーハイムがあったんで会社のお土産に買ってきたよ。

他にもマカロンやチョコ、チーズケーキも目移りするくらい並んでるけど、要冷蔵ではこの遠距離には耐えられない。ザンネンだが、早く北陸新幹線が開通してほしい理由が、ここにもあったww。

駅弁もここで静岡産うな重を買って、疲れた出張の締めくくりを。なんだかんだと言ってよく食べた旅だったなぁ。

12月には北側の通路、「North Court」がオープンして、あっちはレストラン街になるんだって。

|

« 「はやぶさ」、無事に帰ってきておくれ☆ | トップページ | ちょっと早い墓参りin七尾 »

コメント

JOKERさん お久しぶりです!
先月、先週末と東京に行ってましたので良く見た看板でした・・。
相方がYOKUMOKUに釘付けになって、テコでも動かんほどの形相だったので
セイゼイ2時間しか持たないチーズケーキを買って
4時間かけて帰ってきました。
なんとかなりますね。チーズケーキくらいwww

投稿: だいちん | 2010年6月15日 (火) 02時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「はやぶさ」、無事に帰ってきておくれ☆ | トップページ | ちょっと早い墓参りin七尾 »