« 石川のトキ、絶好鳥~!! | トップページ | 久しぶりの東京駅で発見! »

2010年6月 6日 (日)

百万石まつり、夜の部の熱気!!

100605_203143 土曜の午後は仕事で、今年も「百万石まつり」のパレードは撮ることができませんでした。

その代わり、夜からスタートの「百万石踊り流し」を観に出かけましたよ。











Img_140313z 前田利家の金沢入城を再現した「百万石行列」だけでなく、金沢市内で3日間フルに、さまざまな行事が企画されている「百万石まつり」。

10数年前に、利家入城の6月14日でなく第一週末に日程を変更してから、新たなイベントがたくさん作られて、勤め人も多数参加できるようになりました。
Img_140314z そのうちのひとつがこれ。「百万石踊り流し」。

「百万石行列」の余韻覚めやらぬ夕方から、市内中心部の国道157号線を250mに亘って封鎖して、3時間、1万人もが踊りっぱなし!

Img_140315z 子供もちょうちん行列とか、市民挙げて参加する「百万石まつり」だけど、子供のころにはこんなイベントなかったから、初めて観た踊り流しって、こんな大々的な踊りになってるとは知らなかった。

企業や大学、町会の盆踊り同好会など、さまざま60以上の団体が、「百万石音頭」「金沢ホーヤネ」「いいね金沢」の盆踊りテーマを繰り返し踊りまくる。このNTT西日本なんて1000人くらいいそうですごい迫力だった!

踊ってる人たちの熱気が伝わって観てる人も飛び入りOKで、年齢関係なくみんなが騒ぎまくって。こんな元気が普段おとなしい金沢にもあったなんて正直オドロキました。

まぁ僕は参加する気はとてもないし、昼間撮れなかった分いっぱい撮ろうと思ったんだけど、知ってる子が見つけられずにむしろ熱気に気おされて、スゴスゴと帰ってきましたww。

来年は昼の行列をちゃんと撮りたいですね。

|

« 石川のトキ、絶好鳥~!! | トップページ | 久しぶりの東京駅で発見! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 石川のトキ、絶好鳥~!! | トップページ | 久しぶりの東京駅で発見! »