« 長浜へ工場見学に行ったんですよ。 | トップページ | 金沢城河北門、ついに公開!! »

2010年4月19日 (月)

今年の庭のサクランボは??

Img_135867z 今年の春は全国的に、桜が咲いてから後で寒くなりましたよね~。
金沢も散りだしてから冬に逆戻りしかかりました。
だからじゃないけど、我が庭のさくらんぼはまだ花がほどんど咲きません。

まぁ例年遅いほうだけど、秋に大規模な剪定をしたんで去年ほど咲かないだろうし、どんなんかんな~と今日見てみたら、やっぱりほとんどなにもなし。
葉っぱの芽がちらちらある程度で、来年に期待するしかない、かと思ったら、




Img_135873z おうおう、なんと一輪咲いていました!

今日は午後から曇りだして、まだ冷たい風が木々を冷やしてる中で、たおやかに白い花びらを見せてくれるのを、いとおしくけなげに感じましたね。


Img_135871z よくみるとあちらこちらにちらちらとツボミもありました。
なんだ、少しは花が咲くところが見られるのか。

ちょっとは安心しましたが、じゃあ満開になるのはいつごろか。来週末ならベストですね。平日は心の余裕なく、とても朝見ているヒマはなさそうです。

家を建てたときに、1mの苗木を植えて早8年。まともなサクランボ栽培をするというつもりはありませんでしたが、去年はいくつか実をつけたんだから、今年もちょっとは期待しちゃいたいですよね。来月まで待っててくださいね。

|

« 長浜へ工場見学に行ったんですよ。 | トップページ | 金沢城河北門、ついに公開!! »

コメント

1*さん、まだまだ気候はいまいちぱっとしませんね。結局今年のさくらんぼはそんなに咲きませんでした。

投稿: joker | 2010年5月 1日 (土) 00時09分

へぇ~さくらんぼの木ってはじめてみました~。
まだ冷え込む春の寒空に、一輪の花、何だか絵になってとてもきれいですね。
うちはこの春から小さな玄関脇の家庭菜園で
イチゴとブルーベリー、気長に挑戦です
(今から収穫する気まんまん(笑))

投稿: 1* | 2010年4月19日 (月) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長浜へ工場見学に行ったんですよ。 | トップページ | 金沢城河北門、ついに公開!! »