« 富山県を乗り鉄撮り鉄 5 | トップページ | この4月は金沢城周辺、オープン盛り! »

2010年4月 4日 (日)

ちょっと早い金沢の桜をお届け☆

Img_135192z 新年度で、トップ画像も一新しました。と言っても古い車両ですが。今年度もよろしくお願いします。

さて、金沢も桜の開花宣言。まだ開ききっていないけれど、澄み渡った青空に誘われて、重い腰を上げて撮りに出かけました。

まずは犀川べり。上手児童会館前はまだ固そうだったんで下手へ。開いたのとツボミと半々くらい。





Img_135200z ここは毎年撮ってるんで晴れた日にはキレイに写せるから好きな場所です。

今日ニュースでやってましたが、ソメイヨシノは遺伝子的にも江戸の染井村が発祥と証明されたって。


Img_135204z 家のすぐ近くで桜が堪能できるんだから、それだけでも恵まれてると思います。

このあたりは結構開いてますね。




Img_135279z では兼六園外周まで向かいました。
ここも半々ですが、例年の無料開放は明日から。次の週末が満開のピークで、今は確かにイマイチ。
けどすでに観光客でいっぱい。



Img_135277z この桜は真弓坂の左にある、いつも早咲きのピンクの濃い桜。
名前は忘れたけど、目抜き通りに面して鮮やかに映えるんでこれも毎年撮ってます。観光客の注目も高いんで皆さん足を止めて眺めてますよ。











Img_135275z 青空とのコントラストもキレイですね。

来週末の天気はビミョーなんで、今日撮れるだけ撮っておきたいんですが。。











Img_135289z ご覧のようにまだほとんどはツボミが固いです。
この図は観光写真ですな。
けど今年度から石川門の修復、いよいよ左方土塀とこの隅櫓が対象になり、しばらく拝めません。
次回桜とのコラボには、美しく白く磨き治された隅櫓と逢えることでしょう。

さて、金沢城内に参りましょうか。

|

« 富山県を乗り鉄撮り鉄 5 | トップページ | この4月は金沢城周辺、オープン盛り! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富山県を乗り鉄撮り鉄 5 | トップページ | この4月は金沢城周辺、オープン盛り! »