« この4月は金沢城周辺、オープン盛り! | トップページ | 金沢の新しい顔「しいのき迎賓館」オープン! »

2010年4月11日 (日)

桜は今年も晴れやかだったけど・・。

Img_135404z この週末は土曜だけが好天の予報だったんで、午前の仕事後、昼食もとらずに急いで金沢市内を撮りに出ましたよ。

まずは桜を、家の前から。

犀川奥の山々をバックに、自宅前が風光明媚なののありがたさは、当たり前だと気がつきませんね。
Img_135414z 犀川べりはところどころ、桜並木がつらなってて、華やかさが際立ちます。北陸もいつのまにか春本番になってたんですね。





Img_135438z 今年は開花宣言から満開まで日がなく、この週末まで保たないかと思われましたが、やはりまだ寒い日も合間にあって、10日土曜がお誂えのように一番のピークになりました。
兼六園とかは超混雑でしょう。なんで犀川でしばらく撮ることにします。

Img_135407z 青空に桜は特に似合いますね。年に一度きり、しかも週末というタイミングにしかめぐり合えないシャッターチャンスは、北陸ではかなり貴重な瞬間だといつも身にしみます。












Img_135425z














Img_135452z 犀川の河川敷には、おだやかなこの陽気に誘われて、桜を愛でに出てきた家族連れがたくさん居ました。法島の児童会館前など特にですが、去年行って一人身を思い知らされたのと時間がないので、今年はこのまま街中へ行くとしますww。


Img_135445z では、賑やかなはずの街中へチャリを飛ばします。







|

« この4月は金沢城周辺、オープン盛り! | トップページ | 金沢の新しい顔「しいのき迎賓館」オープン! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この4月は金沢城周辺、オープン盛り! | トップページ | 金沢の新しい顔「しいのき迎賓館」オープン! »