« 金沢城河北門、ついに公開!! | トップページ | 石川のトキ、絶好鳥~!! »

2010年4月26日 (月)

春の舞ひろさか、で今日はいい陽気☆

Img_136108z 金沢城を下りてきたら、「春の舞ひろさか」のイベントがやってて、よさこいソーランの集団が踊ってた。
石川県内でもよさこいが盛んで、能登から加賀までいっぱいチームがある。すでに引退したけど姉も地元のチームで踊ってたことがあるくらいだ。

大音響のミュージックで、出来たばかりの「しいのき迎賓館」と「宮守堀」との間の道路を封鎖して次々と踊り流してる。
Img_136114z 意外にみなさん、子供からそれなりのお歳の方まで。激しく動くからストレス解消にもいいんだろう。濃い目の化粧に動き回るから、女性は皆美人に見えてしまうくらいw。

衣装もハデだし、踊りを覚えるのタイヘンそう。ここに至るまでの準備の労力を思ったら、いくら身体によくたって僕にはムリだなぁ。
Img_136128z そうこうしてるうちに、友人のチームの番が。北舞人だっけ。ここのチームは子供と若いのしかいない元気さがウリ。いつも成績がいいらしいぞ。

けど、あれっ?肝心のヤツがいない。


Img_136119z と思ったら、なんと先導の車の上にいた!
みんなをリードして、掛け声を出すリーダーだった。大音声で曲にのって歌まで歌ってら。スゴイな!

けどウインドブレーカー着たままで、せっかくの衣装を披露してないぞ。

Img_136138z ここみたいに、踊りながら前進するチームは道路を車に先導されながら進む。他にその場で動かないチームは、道路の一角の専用ステージで踊りまくる。
どこも激しい踊りとノリのいい曲で、金沢もハデな街になってきたもんだ。


Img_136140z 青空バックにかっこいいぞO君。元気をもらったよ!






Img_136200z その後は21世紀美術館の野外ステージに。会社の部下に誘われて、その子が歌うというので応援しにきた。
いやお目当ては、その子の友人だっていう、元地元NHKのキャスターやってた吉道さゆりさんの方かな?


Img_136205z マイクを使えない地声のステージで、きれいな澄んだ歌声なんだけど、いかんせん今日はひろさかの祭り。ヨサコイの大音響がバックでほとんどかき消されてしまってザンネンだった。

NHKはこの春で辞めてしまったけど、これから東京出てフリーランス目指すって。ぜひカンバッテくださいね。
Img_136224z ステージといってもこんな感じで手作り感いっぱい。
それでも富山からもデュエットやデュオが来たりで全部で5~6組が3時間。ほんわかしたイベントで、アコースティク持ち込みで気軽にできる。あぁ、こういうのもいいな、っと僕もちょっと考えたw。

なにせ久しぶりのいい陽気で一日まったりとさせてもらったよ。
みんな、パフォーマーはえらいな。

|

« 金沢城河北門、ついに公開!! | トップページ | 石川のトキ、絶好鳥~!! »

コメント

さゆりさん、こちらこそありがとうございます。
これからも、ぜひがんばってくださいね。

投稿: joker | 2010年5月 1日 (土) 00時07分

日曜日はありがとうございました!素敵なお写真をとられるんですね。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

投稿: さゆり | 2010年4月30日 (金) 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金沢城河北門、ついに公開!! | トップページ | 石川のトキ、絶好鳥~!! »