« 「北陸」「能登」ラストラン、カウントダウン! | トップページ | 廃止レポート「加賀一の宮」駅は今・・。 »

2010年3月13日 (土)

「北陸」「能登」とうとう最後の夜、の狂想曲☆

Img_134316z とうとうこの日を迎えました。直前に以前の撮影記録をレポートしようと想いましたがやはり時間がなく、後日ゆっくりお届けします。
今日は12日の最終日、金沢駅の喧騒の真っ只中に居たのを生々しくお伝えします。

会社帰りでしたがいつもよりかなり早くフケて、19時30分にはホームに上がるとすでに100人ほどが。生中継をすると言ってた北陸朝日放送が早々とスタンバイ。僕は考えた末5番線「能登」号ホームに陣取りました。最前列はまだ空いてましたがたぶん三脚は役に立たないと想い手持ちで。結果正解でしたね。
7番ホームにはJR西日本の新塗装普通列車が。初めて見ましたが今後いつでも撮れると思いやり過ごしw。
Img_134319z 待ってる2時間のうちにどんどん人が増え、係員や警察も出張って騒然としてきました。黄色いラインの内側を出ないように、と盛んに声かけられてますが、いざ本番となったらわちゃくちゃになりそうです。

そうこうしてるうちに金沢総合車両所から北陸が入線。一旦ホームを駆け抜けスイッチバックして戻ってくるものの、ホーム上はヒートアップが始まって緊張感が高まってきました。
Img_134328z この青い客車には何度もお世話になりました。ピーク時には毎月こいつに乗ってました。週末だからBソロはすぐ売り切れになるし、いつも満員の印象があったんですが、寄る逆風にはかなわなかったでしょうか。北陸新幹線開通時ならと覚悟してましたけど、高速道路に負けた格好でしょうかね。
Img_134347z 折り返して、まず583系と並んだところです。新旧の列車のペアに、全国からきた撮り鉄が一斉砲撃してます。報道によると1500人も駆けつけたそうですが、500系のぞみの東京駅に負けませんでしたね。けど上野駅は3000人だったそうです。

Img_134357z 583系が去って、ここに489系「能登」がまもなく入線してきます。押し合いが始まって5番・6番ホームとも騒然となってきました。係員が盛んに声をかけて押し戻しています。「前でると能登がやって来れないよ」まさにそうです。キケンだからみんな、下がってくれ!!

Img_134362z とうとう「能登」が入ってきました。さかんに焚かれるフラッシュ! 報道はじめ、みんなルールを守ってくれ! 今日は目立った混乱はなく、と伝えられたようですが、事故がなかっただけでモラルはわちゃくちゃになってしまいましたよ。


Img_134364z 想像どおり、能登はまともに撮れませんでした。今日はこの場の雰囲気をレポートするだけのつもりだったんで、逆にそれは目的どおりだったかな。
能登は10年前後前は何度も乗ってましたが、既報してますが最近は、昨年の正月急遽上京するときに使っただけ。その日もいろいろあったのもあって、結局眠れませんでしたねw。
Img_134375z 金沢駅の盛り上がりも最高潮! ノスタルジーをしんみり感傷にひたる、という余裕はまったくなし。押すなへすなの状態でまともに撮ることができません。僕も後ろに押されて黄線の上から動けませんが、割り込む人、前へ出すぎる人で大混乱。係員が押しとどめるのに動き回るから、なおさら列車が見えるようにもならず、もはやあきらめです。

事故や目だった遅れが出なかったのは奇跡とおもうくらいで、やはり撮影マナーが問われてしまうのはヤムなしでしょうか。ファインダー覗かず手を伸ばしてわずかにこんなふうに撮るのでせいいっぱいです。


Img_134381z それでも無事、「能登」がとうとう発車してしまいました。期せずして「ありがとう!」の声があちこちから上がって、ああ、ホントに最後なんだな、とふっと我に返って寂しさが募りました。
485系シリーズ。日本の電車特急シーンを永年支えたボンネットタイプの、本当に全国の定期運用の最後です。それがくしくも地元金沢で、目の前でその場に居合わせられたことに感謝したいですね。
Img_134386z 最後の列車を見送るホームの僕らと、なんのゆかりもない車内の旅行者がお互い手を振ってお見送り。なんでそんなことするのかわかりませんが、感動的なシーンです。日本人ならこそでしょうか。



Img_134402z 急行「能登」の定期運用はなくなって、今後週末主体の臨時列車として運行されます。
しかし489系9両編成は採用されず、「北越」運用しているJR東日本の485系4000番台6両編成他が充てられます。
金沢総合車両所に留置されてる489系の行く末はどうなるんでしょうか。近いうちに調査が必要ですね。
Img_134418z さで今度はいよいよ寝台特急「北陸」です。これはもうこれでホントに最後です。と言っても寝台車両14系のことですが。
内部については昨年何度も乗った中からレポートしきれてない写真を後日お伝えするとして、「能登」出発から約5分後、少し遅れていつもよりかなりゆっくりと、名残を惜しむように「北陸」も動き出しました。
こちらも「ありがとう!」の大合唱。テレビで生放送されたようで、騒然とした臨場感は伝わったでしょうか。録画してませんが、直後取引先から携帯に電話があって、「写ってたよ~」って。僕の行動を知ってたウソだったようですがw。
Img_134421z 北陸の発車の様子はムービーで録りました。だからデジカメでは写せません。

もうこいつに乗れないとなると、僕は今後どうやって上京すればいいですかね。深夜バスだと帰りが早朝会議に間に合わないんでw。

Img_134425zホームにずっといたんで、出発前のコンコースでのセレモニーは当然見られませんでしたが、なかなかに感動的だったようで。金沢の鉄道が全国ニュースになるのもなかなかないんで、録画するのを忘れたのは痛手でした。
わざわざ出店してさよならグッズを売って行列でしたが、僕はほとんど火曜日に来たときに買ってしまいました。
けど「購入証明書」なるものを発行する、という商魂たくましいことしてたんで、まぁ以前からほしかったヘッドマークを買うことに。
Img_134432z 「能登」のしか売ってなかったんでそれにしましたが、「雷鳥」や「はくたか」もあるところにはあります。けど8,000円もするんで今まで購入しなかったんで。

この3月13日ダイヤ改正で、「北陸」「能登」の廃止だけじゃなく、485系「雷鳥」も一往復に減らされ、来年には廃止です。代りに新型車両たちも普通列車などに順次導入されるとはいえ、やはり寂しさが深いですね。鉄道ファンにずっと注目を浴びてた北陸本線スジですが、ここ近年でまた大きく様変わりしていきます。出来る限り僕も日々追いかけていきたいと思ってはいますが。。
長々とありがとうございました。

|

« 「北陸」「能登」ラストラン、カウントダウン! | トップページ | 廃止レポート「加賀一の宮」駅は今・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「北陸」「能登」ラストラン、カウントダウン! | トップページ | 廃止レポート「加賀一の宮」駅は今・・。 »