« ♪西武線沿線は・・・☆石神井公園のある街 | トップページ | 「北陸」「能登」とうとう最後の夜、の狂想曲☆ »

2010年3月10日 (水)

「北陸」「能登」ラストラン、カウントダウン!

Img_134258z 先週は毎日仕事で遅くなって、全く金沢駅に行けませんでしたが、今日はなんとか出かけることができました。
午後からの久しぶりの積雪になんの雪対策もしてなかったけど、ムリやり向かってよかったです。廃止が決まってもう5度目の平日出動でしたが、来るたびに警備員が増え、今日は特に事故のおきないようカメラマンを注意しながら黄色線の内側にと守らせてました。
Img_134264z これなら多少フレームをジャマされながらも整然と混乱なく皆撮影できたようで、この二台を迎えてもわりと静かに事は運んでいきました。それならもっと早い時期のうちに強く注意して並ばせてほしかったですね。

上部に白いものを乗せながら、これからさらなる雪の真夜中をランデブーしていく「北陸」と「能登」の勇姿を三脚でもってしっかり収めようと思ったら、やっぱり先頭だけでなかなか動き回れませんでした。
Img_134282z カウントダウン、と言いながら、これから最終日の12日まで、毎日お伝えできるかわかりません。今日は今日つまり9日のをレポートしますが、今までのストックもたっぷりあるので、時間があったら順にお見せすることにします。


Img_134296z 突然の雪で、普通列車たちは多少ダイヤを乱しながらも、さすがこの優等列車たちはほぼ通常ダイヤで旅立っていきました。彼らの30分以上前には大阪からの寝台特急「日本海」が通るわけなんですが、これは15分以上遅れてました。もっと遅れた去年の冬の時は、この夜行3羽カラス?が5・6・7番線に集う圧巻のシーンを得ることもありましたね。
Img_134300z 大雪になりながらも、今日も無事運行されてよかったです。入線、発車はすべて動画でも録りました。
「北陸」「能登」が廃止となれば、金沢駅の22時台は寂しいものになりますが、お次の希少価値は左手に見えるJR東日本の485系4000番台「北越」でしょうか。「北越」自体、旧式車体の度重なる故障とかもあって、今後の運用がこのままか不安もあります。いつかあれに乗って新潟まで行きたいものです。
Img_134306z 「北陸」も見送ってコンコースに戻ると、13日からのダイヤ改正後の時刻表ポスターがあったんでもらいましたが、485系雷鳥が1往復に減る告知ポスターが。いや、サンダーバードが増えるって言うポスターですが、僕にはそうとしか読み取れませんでしたw。
それに普通列車用の新型車521系の運行開始の案内もありましたが、夜行を追っかけるので精一杯で、新型やJR西日本の新塗装などまでカバーできません。13日以降運行が始まったら順次追ってみましょう。
Img_134309z ところで金沢駅のコンビニには、さよなら「北陸」「能登」のグッズが、これでもか!とたくさんの種類が陳列してて、"限定"の言葉に弱い僕は、思い切って大人買いしてしまいしまたw。
今しか、なんでいいですよね。


Img_134310z 不織布のポスターもなかなかのものです。それぞれは思ったほど高くないんですが、チリツモで計大枚してしまいましたw。

さて、最終発走まであと3晩。12日は僕は行くのでしょうか。今日でも100人以上は居たのに、当日はどんな混乱が待ち構えてるのか・・・。



|

« ♪西武線沿線は・・・☆石神井公園のある街 | トップページ | 「北陸」「能登」とうとう最後の夜、の狂想曲☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♪西武線沿線は・・・☆石神井公園のある街 | トップページ | 「北陸」「能登」とうとう最後の夜、の狂想曲☆ »