« 「撮り鉄」撮影記録ストック 2沼部跨線橋 | トップページ | 500系のぞみ、東京駅のラストランに立ち会う☆ »

2010年3月 7日 (日)

東京駅の大騒ぎ前、JR東日本の新幹線☆

Img_133765z 結局昨年のストックを続けてアップすることが出来ませんでした。また後日にします。最近は平日、会社の警報が鳴ってから帰ってます。つまり午前様直前です。磨り減りそうな精神のバランスをようよう保ちながら、なんとか今を生きてます。だからそんな中でも、鉄道の記事をアップすることを許してください。アップしきれてませんけど。
Img_133770z さて先週、江戸でまた集まりがあったんですけど、偶然重なった鉄道の大きなトピックに、ではせっかくなんで同席させてもらおうかしらん。

その前に、慣れ親しんでる東北・上越・北陸新幹線のホーム、20・21・22・23番線で久しぶりにJR東日本の新幹線車両たちを撮りませり。
Img_133771z 最初の写真はE1系、Maxとき。朝一の「はくたか1号」で乗り付けるスジでいつもお世話になってるのに、まじまじと撮ったのは初めてかな。しかも登場以来のカラーリングから"朱鷺"色のカラーになって美しくなったと思う。
オール2階建ての5列はとても狭いけど、この日はグリーン券で快適に座れました。北陸新幹線には入線できないですけどね。
Img_133776z 次の2枚はE3系2000番台山形新幹線つばさ。スピードの出ない400系を早々と淘汰して最近増備された新しい番台。ヘッドライトの目が吊り上ってユニークな顔をしてます。

この写真は秋田新幹線こまちタイプのE3系0番台。ミニ新幹線で実利の方を取った山形・秋田両県は結果成功だったとも思います。だってもう東京と直通になって10年以上。うらやましいですが、ここまで来たんだからフル規格で無事ちゃんと開通してほしいです。
Img_133780z 4車種が一堂に見られる連結部分は圧巻です。カッコイイですよね。
北陸新幹線はしかし、連結・開放の手間が必要ないことを祈ります。つまり金沢まで12両すべてが届くことを。



Img_133785z 200系です。僕は東北新幹線が開通したときから、ずいぶんこいつにはお世話になりました。藤沢から東海道本線で東京、山手線で上野、185系で新幹線リレー号として大宮、そしてこの200系で仙台まで。

カラーリングがやはりこの配色に統一されイメージが一新したけど、内装はほとんど変わってなくて陳腐。遠くないうち撤退にもなるでしょう。
その貴重さ?からファインダーを向けてると、このホームに入線があるからと、ホーム柵の内側にもかかわらず放送で大声で注意されてしまった。
Img_133792z 東京駅は冷たい雨でとっても寒かった。痩せてからホント、寒いときはちゃんと寒く感じるようになってしまい、雪国生まれのくせにナサケナイ。雪国も雪が降らなくなってしまったけど。



Img_133796z さて一旦改札外へ出て、お土産とかを先行で買ってたら、地下ではキャラクターグッズ売り場が並んでた。東京駅は復原のために大工事中。内部も日々新しくなってて、僕のように頻繁に来ててもわからなくなてしまう。八重洲口も、各入り口はもちろん、2012年目掛けて新しい玄関口が出来上がる。そのときまでこうやって東京駅のレポートが続けられるだろうか。

あらら、前置きが長くなっちゃった。じゃあ本番はこの後で。

|

« 「撮り鉄」撮影記録ストック 2沼部跨線橋 | トップページ | 500系のぞみ、東京駅のラストランに立ち会う☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「撮り鉄」撮影記録ストック 2沼部跨線橋 | トップページ | 500系のぞみ、東京駅のラストランに立ち会う☆ »