« 富山県を乗り鉄撮り鉄 1 | トップページ | 富山県を乗り鉄撮り鉄 3 »

2010年3月23日 (火)

富山県を乗り鉄撮り鉄 2

Img_134856z 江戸は今日、大変だったようですね。架線にケーブルが絡まって通勤電車がストップ。60本が運休し26万人に影響って。都会はちょっとしたことでも被害が甚大になるんである意味スゴイです。北陸本線がなおざりになるのもヤムなし?

さて、昨日の目的のひとつはコレ!でした。
Img_134905z 昨年12月に開通した、富山市街の路面電車セントラム。
富山は旧富山港線を改良したLRTライトレールをはじめ、路面電車が成功を収めてる数少ない都市。さらには富山城前にも新路線を通して環状線とし、新型の低床車を導入。これも全国から注目を浴びて開通以来超人気!
Img_134883z 旧型車の通る旧線も併用して効率のいい運用。まさに新旧のインフラを使ってエコな都市交通を活用している、モデルタウンの典型ですね。この点はすっごくうらやましいです。僕なぞもし住んでれば毎日乗り付けたいですわ。


Img_134870z 旧型のひとつ8000型ですが、これも古いといっても平成5年導入と新しい。これらが日中約5~10分サイクルで次から次へと巡回してくれば、そりゃ利用しますよね。




Img_134866z 新幹線開通を間近に控え、橋上駅に様変わりする予定の富山駅。再開発で駅前も一変しますが、路面電車も南北の路線が一本につながる計画。そうするとさらなる利便性が増し、新幹線後の市街の回遊性が向上して人々が訪れやすくなるでしょう。富山の商機はソコにあるんじゃないでしょうか。

Img_134893z 環状線のルート。富山城に程近い「国際会議場前」。市内線の路面電車は200円均一。乗り換えてもすぐなら乗り継ぎ証をもらってタダで別の路線に乗れます。けど得なようだけど慣れないトラベラーにはちょっと解りにくい。


Img_134912z 僕もセントラムを乗り換えて南富山駅方向に行こうとしたけど、乗り換え地点がわかりにくく(同じ駅じゃない)、行き過ぎた同じ駅扱いの「荒町」じゃ乗り継げないって。そりゃ不便ですね。



Img_134927z それでも、終点の南富山駅に着いて、旧来の私鉄[富山地方鉄道]の南富山駅で乗ろうと思ったら、なんとここは1時間に1本クラスのダイヤの少なさ。ちょうど接続も悪かった。
それでそれまで待てないと、また路面電車で引き返すことに。今回もまた地鉄に乗れなかった~。
Img_134934z 富山駅へ戻りしな、横切る道路越しに見える立山連峰はキレイでした。
黄砂に吹かれて、の日々の間、奇跡的に晴れ渡った空に白い雪に覆われた山肌がくっきりと浮かんで、見事な映像。こりゃやっぱり、富山県人は立山を愛するのがよくわかりますよ。

Img_134935z 富山駅に戻ってさらに東を望む。
けどこれだけ、山から海岸線までずっと、高い山々にカベのように仕切られたら、閉塞感というか息苦しくならないんだろうか?
僕はそういうのダメですね。以前飛騨高山に数日仕事で滞在してたら、最終日など苦しくて死にそうだったw。

では今度は高岡に向かいます。

|

« 富山県を乗り鉄撮り鉄 1 | トップページ | 富山県を乗り鉄撮り鉄 3 »

コメント

路面電車が、あんなに頻繁にくるなんて、すごくすばらしいことです。待たずに乗れる、そんならぜひ金沢でも便利で黒字で営業できると思うんですが。

富山の人が、立山を神々しく慕うのがよっくわかりましたよww。

投稿: joker | 2010年4月11日 (日) 22時42分

おぉ、環状線乗ってらしたのですね~。
職場が沿線でよく使ってますが、環状線運転分がで実質増便となり、ほぼ待たずに乗れるので便利になりました。
(ただし、信号の関係で「おだんご運転」もよくあるんですが…)

あの乗り継ぎは不便ですよね~清算とかわかりづらい。
初めて訪れた人でも迷わず街を見て回れるようにする為作られた環状線なのに残念な感じです。
やはり市に不満の声が上がったらしく、西町電停を移設統合して「乗り換え駅」にする事が決定したみたいです。

そうなんですよ、あれが地鉄のカラクリでして。根気がないと中々乗れない電車だという(笑)

私も最初、立山連峰が近くに迫る様な感覚に違和感でしたが、慣れるもんで
今じゃすっかり当たり前の景色になってしまいました。

投稿: 1* | 2010年4月10日 (土) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富山県を乗り鉄撮り鉄 1 | トップページ | 富山県を乗り鉄撮り鉄 3 »