« 東京駅の大騒ぎ前、JR東日本の新幹線☆ | トップページ | ♪西武線沿線は・・・☆石神井公園のある街 »

2010年3月 8日 (月)

500系のぞみ、東京駅のラストランに立ち会う☆

Img_133834z いよいよ本番ですw。
東京駅に9時55分に着いてしばらく東北新幹線を撮って、スイーツを買う下見に大丸寄って、11時前にはホームに上がりました。しかし入線一時間半前だというのに17・18番線にはすでに多くの人たちが待ち構えてました。
そう、500系のぞみの東海道新幹線、最後の日だったのです。
Img_133820z 日本初の300km/h営業運転を誇り、最盛期に7往復だった500系のぞみも、カーブで減速しなくて済むN700系などとの共通運用にそぐわなくなり、登場からわずか13年で東海道新幹線よりの撤退を余儀なくされました。昨年11月から1日1往復に減らされ、先日もたまたま?撮れたこの勇姿をなんと最終日にも立ち会えることになるとは思いもよりませんでした。
Img_133839zホームには報道によると1500人もの人が迎えたそうで。真冬を思わせる冷たい小雨と風の中、じっと待つこと約1時間半。寒さに震えながらも入線の瞬間にはみんなでヒートアップ。異様な盛り上がりが始まりました。
前回同様対面の18番ホームの前から2列目。しかし位置的にはやはり近すぎ、18mm広角でも全体をカバーし切れませんでした。というかもみくちゃにされ、ファインダーは目から離した状態ですw。
Img_133824z 先日と同じW1編成。一番長く働いたこの車体がやはり最後を迎えるにふさわしい。
500系には2度乗りました。一度目は北廻りで東京から京都を経由する[金沢-金沢]で。2度目は中越地震で急遽南廻りで帰る時に偶然に。
居住性が今では不満点も出てくるでしょうが、それを差っぴいても魅力的な先鋭性のある列車だったですよね。
Img_133842z ホームは人があふれ、押すな引くなで大騒ぎ。係員も整理にタイヘンでしたが、以前から騒ぎのあるような迷惑な事態にまではなりませんでした。
最近は写メで手軽に撮れることもあり、ルールを守らないにわか撮り鉄が多くて困ります。僕の位置でも眉をひそめることはありましたが、それもわずか15分の500系滞在時間があっという間に過ぎ、いつのまにかわやわやに。
コンデジを新しくしたので出入線はムービーで録画もしました。
Img_133844z こうやってまた、人気のある車両が減っていきます。直接関係はないかも知れないけど、高速道路が1,000円になって、というのは、鉄道にモロに響き、行き帰りのグリーン車は空き空きでした。無料化反対も頷けます。
500系はこだまとして短成化して山陽には残りますが、「北陸」「能登」の寿命が縮んだのは高速の影響が間違いなくあります。
日本のトラフィック全体のことを考えると、よしあしで難しいですが。

さあ、「北陸」「能登」もあと一週間を切りました!!

|

« 東京駅の大騒ぎ前、JR東日本の新幹線☆ | トップページ | ♪西武線沿線は・・・☆石神井公園のある街 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京駅の大騒ぎ前、JR東日本の新幹線☆ | トップページ | ♪西武線沿線は・・・☆石神井公園のある街 »