« 今年最初の江戸参勤 6 ブラタモリ 2ニコライ堂 | トップページ | 今年最初の江戸参勤 8 駅撮り☆ »

2010年2月13日 (土)

今年最初の江戸参勤 7 ブラタモリ 3御茶ノ水駅

Img_130651z ブラタモリとホントに一緒になっちゃったけど、聖橋の上まで来て御茶ノ水駅を撮りました。

ここは以前にも撮りましたが、中央線と神田川を横切る丸ノ内線とがアキバのビル群をバックに撮れる絶好のロケーションです。

Img_130656z 今日は僕以外にも、あちこちでカメラを構える人が。そして通行人も口々に「タモリが・・」「テレビとおんなじ」とか話してたし。
タモリとNHKの力は絶大ですね。それも僕の趣味とストライクなんで、とてもうれしいし、視聴率も高い証拠?ブラタモリが春で一旦終わっても、次回シーズンも放送されるかも知れませんね☆
Img_130667z 来週は秋葉原の回がアンコール放送されます。万世橋駅跡が、中途半端に残されてるんで、交通博物館が移転していった今こそ、万世橋駅をそれなりに復元してほしいと思います。



Img_130683z 聖橋から見える昌平坂学問所です。ここも以前入ったんでこの日は行きませんでしたが、明治初期の博覧会で名古屋城の金のしゃちほこが展示されたってのはオドロキました。今発刊されてるデアゴステイーニの「江戸」での尾張藩のページで、江戸年間、藩が2度もしゃちほこを降ろして改鋳して金を捻出してたってのも初見でした。
シャチハタも、この金シャチから来てるって。
Img_131661z さて夕方になって、定宿としてるアキバのレム秋葉原に泊まりに来ました。ここの上方の階では、エレベータホールの窓から薄暮迫る東京の街が見られるのでいつも撮っています。
下方に神田駅が見え、山手線や京浜東北、中央線はもとより、東北新幹線も一堂に写せるダイナミックな構図です。
Img_131662z ビル群に挟まれながらも、JRってかなり広い敷地を都心で占めてるんだなって、改めて思い知らされますww。
南面のワシントンホテルが建替えしてて、下階でも見えましたが今はもう外観が建ったんでもう上階でしか見られないこのアングル。朝でもここはゆっくり撮っていたい場所ですけど、廊下をゆく他人に見られるとちょっとなんで・・・。
Img_128810z 部屋からだと運が二分されます。山手線が見える西側なら、夕日と線路が見られます。これは12月のときの。





Img_131676z_2 しかし今回は東側だったんで秋葉原駅の総武線ホームがかすかに見られるだけ。

けど鉄にもひそかに人気のレム秋葉原は阪急・阪神ホテルグループ。繁盛してるみたいですよ。

|

« 今年最初の江戸参勤 6 ブラタモリ 2ニコライ堂 | トップページ | 今年最初の江戸参勤 8 駅撮り☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年最初の江戸参勤 6 ブラタモリ 2ニコライ堂 | トップページ | 今年最初の江戸参勤 8 駅撮り☆ »